汗だらだら、涙ポロポロ……。鍋で食べる“涙トッポギ”
有名なシンダンドントッポギ通り。トッポギファンなら一度は訪れたい場所です。 |
1950年代に誕生し70年代に最も栄えたと言われているこの通りのトッポギ屋は、粋な音楽を聴きながらトッポギを食べられるだけでなく、かつて男女の出会いの場でもありました。どの店にもジュークボックスやDJブースがあり、女子学生たちはかっこいいDJを一目見るために、男子学生たちは女子学生たちとの出会いを期待しながら訪れていたのです。
写真上:ポップな看板がかわいいアイラブシンダンドン。トッポギ通りの人気店です。写真下:ライブ舞台やDJブースもある店内。演奏が行われていない時は、スクリーンでミュージックビデオや歌手のライブビデオが流れています。 |
学校帰りの高校生から背広を着たサラリーマンや昔大好きなDJを見るために新堂洞に通った中高年層まで、あらゆる世代のお客さんでいつも賑わっています。芸能人がよく訪れる店としても知られていて、店の壁にはサインがいっぱい飾られているんですよ。
超激辛のヌンムルトッポギ。アイラブトッポギの人気メニューです。 |
秘伝のレシピで作られるコチュジャンソースには、韓国で最も辛いチョンヤン唐辛子の粉がたっぷり入っており具材とかき混ぜるとあっという間に鍋全体が真っ赤に変身です。一口目にして、コチュジャン本来の甘さと同時にキン! という鋭い辛さが口全体に広がり額には汗が噴出します。二口目にはもう涙がじんわり。辛いものが苦手な方は、一口目でドロップアウトしてしまうかも……。テーブルに出される時点で既に超がつくほど激辛ですが、頼めばもっと辛くしてもらうことも可能。さあ、貴方は何口まで食べられるでしょうか!?
トッポギの中にチーズが入ったチーズトック(チーズ餅)など、具材は別料金で追加注文できるのでお好みに合わせてトッピングも楽しめます。トッポギを食べ終わったらアイスクリーム(1,000W~/64円~)やカキ氷(4,000W~/255円~)を食べることをオススメします。燃えるようにヒリヒリする口の中が落ち着きますよ~。
<メニュー例>
- ヌンムルトッポギ……小(2人基本)15,000W/中(3人基本)17,000W/大(4人基本) 20,000W
- チーズトック(トッピング具材)……3,000W
■アイラブシンダンドン
住所:ソウル市中区新堂1洞302-4号 ソンワンビルディング1階
TEL:02-2232-7872
営業時間:24時間営業
定休日:第1、第3週月曜日/旧盆・旧正月(前日・当日各2日ずつ)
アクセス:地下鉄2号線、6号線 新堂駅8番出口を出て「トッポギコルモク」方面へ
次のページでは、トッポギと海産物が美味しい“ヘムルトクチム”をご紹介!
※100円=1527.33ウォン(2009年2月3日現在)