韓国の有名な学生街・新村(シンチョン)の隣に位置するのが梨大(イデ)エリア。女子大学を抱えるこのエリアは、おしゃれなグルメや美容のスポットも一杯です。今回は梨大の魅力をクローズアップしていきます。

梨大(イデ)エリアの名物・ウェディング通り

都会でありながら緑が多くゆったりとした梨大のキャンパス
「梨大」とは当地にある梨花(イファ)女子大学の略称でそのまま地下鉄の駅名としても使われています。梨大は1886年の創立以来、韓国の女子大学の最高峰として多くの著名人を輩出してきました。伝統や校風からこちらは日本の聖心女子大学に例えられることも。キャンパス内には聖堂もあり、緑が豊かで広々としているので延世大学同様、散歩を楽しむのに良いスポットです。新村周辺がカジュアルで男性的な雰囲気であるのに対し、梨大周辺はファッションやおしゃれなカフェが多く、女子学生など女性を中心とした姿が多く目につきます。

ウェディングドレスのショップが沿道に続く光景は華やかで目を楽しませてくれる
梨大エリアの名物は地下鉄・梨大駅前からストリートに約1キロに沿って立ち並ぶウェディングドレスのショップ。その数200店舗に及ぶと言うから驚きです。ここは通称「ウェディング通り」とも呼ばれています。数多くあるウェディングドレスのショップですが、ソウルの注目スポットとして女性向けファッション雑誌等でウェディング通りが取り上げられることもしばしば。オーダーメイドでウェディングドレスやカクテルドレスをリーズナブルな価格で作れることから日本から実際に訪れる方もいるそうです。

価格は店によってやや幅がありますが、既製品であれば50万ウォン(60,000円)程から買え、オーダーメイドでは70万ウォン(84,000円)~150万ウォン(180,000円)程です。仕上がりまでには約1ヶ月を要する場合が多く、多くの店が海外への発送も行っているとのこと。買わなくても、「ウェディング通り」を歩いて韓国で流行しているスタイルなどを見て楽しむこともできるかもしれませんね。

おしゃれなエステで体の中からキレイを体験!

自然素材をふんだんに使った韓方エステで疲れを癒してみませんか?・イメージ ©韓国観光公社
韓国で忘れてならないのがエステやサウナの美容スポット! 梨大エリアも女子大学を抱え、女性が多いというだけあって、エステ、美容室さらには美容整形の医院まで美容に関連した店や施設が多く展開されている激戦区なのです。これまでにも韓国のエステをご紹介してきましたが、韓国ではエステの多くはハイクラスのホテル内のエステやスパを除いて、入浴設備とサウナ、マッサージやパックといった美容コースが一度に体験できる日本のスーパー銭湯に近いタイプの大衆的な雰囲気。そこで、「もっとゆっくりと落ち着いた雰囲気のお店はないの?」という人に梨大エリアにあるエステカフェ梨花をご紹介しましょう。

エステカフェ梨花は、韓国の韓方と呼ばれる自然の素材を用いて体を治癒させる伝統的な健康法によるサウナやマッサージを本格的に取り入れたエステです。店内は明るく開放的な雰囲気で、1階にはお茶を楽しむこともできる喫茶コーナーも設けられています。喫茶コーナーでは外のテラスでもお茶を飲める上、足湯もできるので、春などの穏やかな気候の時期に外でのお茶も素敵ですね。

韓国のサウナは多種多様で様々なサウナがあることでも知られていますが、エステカフェ梨花では、韓国のサウナでも珍しい岩塩風呂があります。岩塩風呂の部屋は天井には炭が埋め込まれ、床は岩塩が敷かれ、その岩塩の中に体を横たえて利用するのです。岩塩風呂は50度程の体温サウナなので、ゆっくりと体を温めて汗をかくことで、体の新陳代謝の促進がされるのが特徴。また、血行促進や肩こりの軽減を手伝うと言われるゲルマニウムのゲルマニウム部屋では、ゆっくりと体を休めることもできます。コースも約1時間の岩塩風呂、岩盤浴、足湯、上半身マッサージ、パックの基本コースで65,000ウォン(7,800円)から所要時間が3時間、入浴、サウナ、全身マッサージ、パックに及ぶ13種類の内容が体験できる梨花スペシャルコース28万ウォン(33,600円)まで7種類のコースと充実しています。

何よりもエステカフェ梨花の人気の秘密は、女性専用で混雑を避けるために完全予約制であること。ゆったりとした気分で落ち着いてサウナを利用できたり、マッサージを受けられるのは嬉しいですね。また、電話予約ではもちろんのこと、サービスも日本語に不自由することなく利用できるので、心配もいりません。ソウルの隠れ家的なおしゃれで可愛いエステで日頃の疲れを癒してみませんか?

<DATA>
エステカフェ梨花(日本語)
  • 住所:ソウル市西大門(ソデムン)区デヒョン洞56-95

  • 電話番号:02-313-8802

  • 営業時間:11:00~20:00(予約の上、入店は18:00まで)

  • 休業日:日曜日

  • アクセス:ソウル地下鉄2号線・梨大(イデ)駅(2号線41番駅)下車、2番出口を出て梨花女子大学(正門)方面に直進し徒歩5分


  • 【関連記事】
  • 体の芯から温まる! 韓国式サウナ体験


  • 続いては、韓国家庭料理や伝統菓子でグルメをお届けします!