オーストラリア/オーストラリアのグルメ・ワイン・レストラン

もう一度食べたい!あの絶品料理ベスト5(5ページ目)

旅先で食べた旨いものは旅の思い出をグンと印象深くしてくれます。ガイドがオーストラリア国内を駆けずり回って食べた料理の中から「美味しかった、もう一度食べたい!」と思った絶品料理ベスト5を選んでみました!

執筆者:平野 美紀

【第1位】 ロブスターのビスク
at オスプレズ・レストラン, タラ・ビーチ・ロッジ

ひとくち口に入れただけで、ふわ~んとロブスターの香りと甘みが口いっぱいに広がり、うっとりと目を閉じてしまうほど…。ロブスターを頭ごと煮込んだビスクはお約束通り、とろりとした濃厚なスタイルに仕上がっています。なので、結構食べ応えあり。かといって、けしてシツコイわけではありません。

「オスプレズ」のロブスター・ビスクは、シェリー酒(かな?)の香りがほどよく効き、ロブスターの旨みがたっぷり凝縮されているため、身だけを味わうよりも、ロブスター本来のおいしさが引き立っている感じがしました。クリーム系スープがお好きな方なら、絶対唸るおいしさ!

その後に食べたチキンのメイン・ディッシュも美味しかったのですが、あまりにも前菜のスープの印象が強すぎて、メインよりも勝ってしまった感がなきしもあらずだったほどです。そのくらい、インパクト大!

アメリカなどでは、この「ロブスターのビスク」というメニューは比較的よく見かけますが、どこで食べても味が濃過ぎたり、しょっぱ過ぎたり、コクも旨みもほとんどないサラサラのスープだったりと、イマイチなものばかりでした。でも、ここのは違います!

シーフードの王様ロブスターならではのコクと香り、クリーミーでなめらかな舌触り。思い出すだけでも、その香りとおいしさが蘇り、「あぁ、また食べたい!」といつも思ってしまう一品です。ケアンズから車で約1時間のオスプレズ・レストランについては、こちらの記事でもご紹介しています。

<食べた場所>
オスプレズ・レストラン, タラ・ビーチ・ロッジ/Ospreys Restaurant, Thala Beach Lodge
住所: Private Beach Road Port Douglas Queensland
Tel: (07) 4098 5700
行き方: ケアンズから車で北へ約1時間。ポートダグラスから約15分。

【関連記事】
心と身体に効く!至福のオーストラリア by All About For L


注意)ご紹介しているお店&お料理の情報は、取材時のものです。オーストラリアでは、ビジネスの売買が盛んなことや商習慣などから、その後、比較的短期間のうちに、オーナーやシェフ、店名などが変わっていることがよくあり、お店の雰囲気や品揃え、メニュー、味などが、私が取材した時とは、まったく違っている…ということが、ままありますことをご理解の上、記事をご利用いただければ幸いです。

 

  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます