ときおり、「あそこで食べたあれがおいしかったなぁ」と、旅先で食べた料理のことを思い出すことはありませんか?

世界各地でいろいろなものを食べても、結構印象深く、美味しかったなぁと思い出されるのが、意外やオーストラリアの料理だったりします。豊かな食材に恵まれたこの国ならではの、おいしい料理の数々。何度も思い出される料理がたくさんあります。

そこで、ガイド・平野がオーストラリア国内を駆けずり回って食べた多種多様な料理の中から、「もう一度食べたい!」と思わせてくれた絶品料理を選んでみました! 甲乙つけ難いものがいくつもあったのですが、そこは心を鬼にして(?)ベスト5を選出。

まずは、第5位から発表します!


【第5位】 まぐろのカルパッチョ
at ツリーハウス・レストラン, シルキーオークス・ロッジ

新鮮な地元オーストラリア産まぐろを使い、オリーブ油ベースの特性ドレッシングをかけた洋風お刺身デッシュ。一切冷凍せずに、薄くスライスされた生まぐろの甘みと細かく刻んだトマトやオニオンなどの野菜がたっぷり漬け込まれたドレッシングの豊かな風味が、絶妙なハーモニー!

ドレッシングに使われているオリーブ油も、最高級のバージン・オリーブを使っているようで、香り高く風味がものすごく良いものでした。このオリーブ油は、バターの代わりにパンにつけるオイルとしても供されます。各所で『まぐろのカルパッチョ』という料理を食べてきましたが、今のところここのが最高です。

また、別の時にオーダーした『エビのコンフィ』も忘れられないおいしさ。地元オーストラリア産の大きな茹でエビと特製ソースの組合せがなんともいえず美味でした。私はここで三度(ディナー×2回、ランチ×1回)ほど食事をしていますが、どれもハズしたものはありません。

世界遺産の森に囲まれたロケーションも最高で、全体的にレベルの高いレストラン、という印象です。このレストランのあるシルキーオークス・ロッジは、こちらの記事でもご紹介しています。宿泊せずとも、食事だけのために訪れても損のないレストランだと思います。

<食べた場所>
ツリーハウス・レストラン, シルキーオークス・ロッジ/Treehouse Restaurant, Silky Oaks Lodge
住所: Finlayvale Road, Mossman Queensland
Tel: (07) 4098 1666
行き方: ケアンズから車で北へ約1時間半。ポートダグラスから約30分程度。


注意)ご紹介しているお店&お料理の情報は、取材時のものです。オーストラリアでは、ビジネスの売買が盛んなことや商習慣などから、その後、比較的短期間のうちに、オーナーやシェフ、店名などが変わっていることがよくあり、お店の雰囲気や品揃え、メニュー、味などが、私が取材した時とは、まったく違っている…ということが、ままありますことをご理解の上、記事をご利用いただければ幸いです。