オーストラリア/メルボルン他ビクトリア州

メルボルンの優雅なティールームでお茶を

オーストラリア一エレガントな小道に佇むティールームでアフタヌーンティーはいかが?19世紀のまま時を止めてしまったようなビクトリア調の店内で地元マダム達がおしゃべりの花を咲かせる素敵なティールームです。

執筆者:平野 美紀

「前にオーストラリア政府観光局のブログで紹介していたスポットを教えて!」という、お問い合わせにお応えする第三弾。メルボルンの素敵なティールーム「ホープトン・ティールームズ」です!

メルボルンの優雅なお茶の時間
@ ホープトン・ティールームズ


メルボルンには、パリの街でよく見られる「パサージュ」と呼ばれる小路と同じく、屋根が付けられた商店街=アーケードがあります。大通りをちょっと入ると突然現れる小路は、まさに異空間。一瞬にしてどこかヨーロッパの町にさ迷いこんでしまったような、不思議な感覚にとらわれてしまうほどです。

市内に7つあるアーケードの中でもとくに素晴らしいのが、欧米の旅行誌などで『オーストラリアで最もエレガントな小道』と賞される「ブロック・アーケード」です。モザイク模様が美しい大理石の床、天井部はアールヌーボー調の型抜き装飾アイロンと彫刻が飾り、19世紀そのままに時を止めてしまったよう…。

その1891年に建造されたブロック・アーケード内に、ほぼ当時から営業を続けている由緒あるティールーム「ホープトン・ティールームズ」があります。1893年から1907年にかけてビクトリア州女性労働組合のためのティールームだったという歴史を持ち、組合の創始者であるホープトン女史の名をとって現在に至っているのだそうです。

大理石のテーブルが並ぶ店内は、ビクトリア調のインテリアでまとめられ、往年の古き良き時代を髣髴とさせる優雅な雰囲気が漂っています。 お洒落なカフェやブティックなどが立ち並ぶアーケード散策の後、この「ホープトン・ティールームズ」でお茶をするのは、メルボルンでの密かな楽しみ。

昼下がりのティータイムには、地元のマダム達がおしゃべりの花を咲かせ、店内はなんともゆったりとした時間が流れているのです。ショーケースに並べられた色とりどりのケーキも、ウキウキ気分を盛り上げてくれます。

ゆったりとしたビクトリア調ティールームでの午後。
メルボルンに居ながらにして別の国へショート・トリップしたような気分になってしまう、不思議な時間が流れています。

ホープトン・ティールームズ/Hopetoun Tea Rooms -地図-

住所: Shops 1 and 2, Block Arcade, Melbourne VICTORIA
電話: (03) 9650 27778
営業: 平日は8:30~17:00(金曜日のみ18:00まで)、土曜日は10:00~15:30。日曜日はお休み。
行き方: メルボルン中心部ブロック・アーケード内。

【関連リンク】
メルボルンのレストラン&カフェ

注意)ご紹介しているお店の情報は、取材時のものです。オーストラリアでは、ビジネスの売買が盛んなことや商習慣などから、その後、比較的短期間のうちに、オーナーやシェフ、店名などが変わっていることがよくあり、お店の雰囲気や品揃え、メニュー、味などが、私が取材した時とは、まったく違っている…ということが、ままありますことをご理解の上、記事をご利用いただければ幸いです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます