オーストラリア/オーストラリアの観光・アクティビティ

謎の地底都市クーバーピディに潜入!-後編(2ページ目)

オーストラリア中央部砂漠地帯のど真ん中にある謎の地底都市クーバーピディ。その全容に迫る後編では、地底に作られた家や教会などを詳細レポート。地底暮らしはいかに?地底ならではの恐怖の体験とは??

執筆者:平野 美紀

地の底に訪れる暗黒の恐怖

地底で眠りにつくのもオツなもの?

地底に暮らす本当の醍醐味は、深夜にあった!昼でも暗い家の中。それは夜になるとさらに暗くなる。家中が寝静まった深夜、ふと目が覚めてしまい、目を開けてみるが何も見えない。

「そのうち目が慣れてくれば多少は見えてくるだろう」そんな考えは甘かった。そこは地下数十メートルの地底。地の底の暗闇はハンパじゃないほど真っ暗!月明かりさえ差し込まない暗黒世界で、ようやく寝る前に手渡された懐中電灯の意味を知ることになる。電気をつけるためにスイッチのある場所まで歩いていくことすら、困難なほどなのだから。

暗黒…とは、まさにこのこと…。

地底都市ならではの地下教会や郵便局、ホテル

地下教会

地下に作られているのは居住スペースばかりではない。地底都市クーパー・ピディには、教会や郵便局(現在は使われていない)、ホテル、パブ等など、町を形成するための一通りの施設が地下に作られている。

ガイドがお世話になったダグアウトB&Bをはじめ、ホテルやユースホステルなど、地下宿泊施設も多い。そのため「地底で眠ってみたい!」という酔狂な(?)旅人達が、世界中からこぞってクーパー・ピディを目指しているとか。町ではオパール発掘ツアーなども催行され、他ではできないユニークな体験ができるのも人気のひとつ。

真の暗闇の恐怖とユニークな地底空間体験。さぁ、あなたも南オーストラリア州クーパー・ピディへ出掛けてみませんか?

クーバー・ピディへの行き方

360度の地平線を見渡す!

クーバー・ピディに一番近い都市は、お隣ノーザンテリトリーの州都アリス・スプリングス。それでも陸路685kmもある。同州内のアデレードからは846km。レンタカーを借りていくか、バスや飛行機を利用することもできる。ただし、本数が少ないので計画する場合は、大目に日数を見ておくのがおすすめ。

=飛行機利用の場合=
アデレードから「リージョナル・エクスプレス航空」(※オーストラリアの国内線リンク集を参照)で約1時間。土曜日を除く週6日運航。

=バス利用の場合=
長距離バス「グレイ・ハウンド」(※オーストラリア国内の交通リンク集を参照)でアデレードから約11時間40分。アデレードを夕方6時に出発し、翌朝5時40分に到着予定。基本的に毎日運行。アリス・スプリングスからは約8時間。アリス・スプリングスを午前10時に出発し、同日午後6時頃到着予定。

クーバー・ピディへの道 詳細マップ(南オーストラリア州全体図)

【関連リンク】
南オーストラリア州の観光地
アンズ・ダグアウトB&B(英語)…記事内で使用しているダグアウト・ハウス内の写真はココ。行かれる方はこの記事を印刷して持参すれば、きっと温かく迎えてくれますよ!
デザート・ケイヴ・ホテル(英語)…ダグアウト・ホテル
クーバー・ピディ公式サイト(英語)

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます