パーツで魅せる! 美しい脚の作り方

美しく引き締まったふくらはぎ、もはや芸術品
引き締まったふくらはぎは、文句なく美しい!
おしゃれな皆さん、今年のイチオシアイテムであるブーティは手に入れましたか? この冬大流行のブーティですが、実は難易度の高いアイテムなんです。なんといっても、脚をほっそり見せる肝である足首を隠してしまうこのブーティ、一歩間違えれば普段より脚が太い印象を与えかねません。

美しい脚というのは、パーツごとのバランスが取れている脚を言います。むやみに細ければいいと言うのではなく、引き締める部分は引き締めるメリハリがポイントになってきます。
そこで、今回は足首からふくらはぎを中心に、下半身をしっかり引き締めるエクササイズをご紹介します。脚が太いから私は履かないわ……なんて弱気なことは言わず、ブーティの似合うメリハリ脚を手に入れて、いち早く流行アイテムを履きこなす粋なオンナを目指しましょう!

疲れと緊張を解きほぐす!
ふくらはぎストレッチエクササイズ

ふくらはぎの筋肉はとてもデリケート。効果抜群のエクササイズを行う前に、先ずはストレッチでふくらはぎの筋肉をじっくりとほぐしてあげましょう。

ストレッチ手順1
【スタートポジション】
太もも裏をしっかり床につけ、息を吐きながら脚の付け根から前屈しましょう。踵を遠くに押し出すつもりでしっかりふくらはぎを伸ばします。
ストレッチ手順2
そのままの姿勢をキープし、息を吐きながらつま先を遠くに突き伸ばし、ふくらはぎの刺激を感じましょう。動作はゆっくりと行なうことがポイントです。15回を目安に。


ふくらはぎは疲れが溜まりやすい部分ですが、ストレッチでほぐしてあげるとふくらはぎがポンプのような働きをし、疲れやむくみを取ってくれます。また、しっかりふくらはぎを動かす事によって、引き締まり効果も期待大。寝る前3分の習慣としてもおすすめですよ。