脚全体の引き締めにも効く!
ふくらはぎエクササイズ【その1】

まずは基本エクササイズから。壁をつかって簡単にバランスよく、足首からふくらはぎ、太ももまでトータルに鍛えられます。どんなブーティにも負けない下半身をゲットするために、ちょっぴりハードに鍛えていきましょう!

下半身エクササイズ手順1
【スタートポジション】
壁を背に、膝が90度になるまで腰を下げます。この時、足の裏はしっかり床を踏みしめて。背筋は伸ばし、顔は正面を向けてください。

下半身エクササイズ手順2
そのままゆっくり踵を持ち上げ、3秒間キープ。初めての方は、ちょっとキツく感じられるかもしれませんがその分効果は抜群です! 10回を目安に。


ピンポイントで狙い撃ち!
ふくらはぎエクササイズ【その2】

次は、足首からふくらはぎを集中的に引き締めるエクササイズのご紹介です。見た目は地味なエクササイズですが、すぐに効果を実感できるはず。また、どこでも出来るエクササイズなので、通勤中や階段での上り下りなど貴方のやる気次第でどんどん脚は引き締まっていきますよ!

ふくらはぎエクササイズ手順1
【スタートポジション】
階段や電話帳など自宅にあるものや環境を用意して、適当な段差をつけて行います。つま先を30-40度開き、バランスを崩さない程度に踵をできるだけ落としてください。

ふくらはぎエクササイズ手順2
息を吸いながら踵を高く引き上げ、5秒間キープ。この時、「もうダメだ! これ以上無理」というくらいしっかりと踵を上げてください。そのちょっとの差で効果は断然変わります。10回から15回を目安に。