リゾート気分も味わえるシドニー
|
ピーク・シーズンっていつ?
ピーク・シーズンとは、日本では一般的に年末年始、ゴールデン・ウィーク、お盆休み(夏休み)を指しますが、最近は連休が多いことや各自バラバラに休みを取る傾向も強くなっているようで、一概にピークとも言えないよう。とはいえ、年末年始だけは別。日本だけではなく、当地オーストラリアも皆休むため、混雑は最ピークに!
…というように、一考しなければならないのが、当地オーストラリア側におけるピーク・シーズン。オーストラリア側のピーク・シーズンは、主に“スクール・ホリデー”と呼ばれる学校のお休み期間とイースター・ホリデー。“スクール・ホリデー”は、州や学校、またその年によっても多少違いがありますが、ほぼ以下のような年4回。
* 12/20前後からほぼ1月いっぱいまでの1ヶ月強→ 夏休みに相当
* 4月上旬あたりからの約2週間→ 秋休みに相当
* 7月上旬あたりからの約2週間→ 冬休みに相当
* 9月下旬あたりからの約2週間→ 春休みに相当
こうした当地のホリデー期間中、国内の人気ホリデー先(主にリゾート地)では、ホテルなどの宿泊施設が取り難くなりますので要注意!そこで、そんな時は、意外と穴場の都市滞在がおすすめ。市内中心部には星の数ほど(?)ホテル等の宿泊施設がありますし、近郊まで含めればさらに豊富に!
それに、シドニーやメルボルン、ブリスベン等なら、ちょっと郊外に行っても公共の交通機関も利用しやすいのでおすすめです。
リゾートもシティも味わえるシドニーはチョイスも豊富
できれば海の近くのビーチ・リゾートでゆっくりしたい!という人にはシドニーがおすすめ。もともとリゾートともいえるケアンズはさておき、シドニーなら中心部とビーチ・エリアが隣接しているので、リゾート気分も味わえます。
街が大きい分、宿泊施設の数も国内最大なので、空室も見つけやすく、ビーチ・エリアで海の見える宿やビーチまで徒歩数分といった、まさにリゾート感覚の宿を探すことも可能。そう、リゾートとシティ(都会)がいっぺんに味わえるのがシドニーの大きな魅力!
【関連リンク】
▼エリアガイド: シドニー