オーストラリア/オーストラリア関連情報

超レア!オパール化した恐竜の化石を無料で拝もう! オパールになった恐竜(3ページ目)

世にも珍しい『オパール化した恐竜の化石』。単に恐竜の化石というだけでも、ありがたい感じがするのに、さらにそれが「宝石のオパールになっちゃった」という稀なシロモノなのです。一目見るだけで御利益アリ!?

執筆者:平野 美紀

かなりオパール化した恐竜の骨の化石
オパール化し始めている恐竜の爪の化石
オパール化して青く輝くプレシオサウルスの歯の化石
以上すべて、ナショナル・オパールコレクションで展示

他にもたくさんある!オパール化した恐竜の化石

“ほぼ完全な形”であったため、有名になって名前まで拝命した“エリック”だけど、この“エリック”以外にも、オーストラリアでは数多くのオパール化した恐竜の化石の一部が発掘されており、各地の博物館などでその現物を見ることができる。

有名なのは、頚骨がほぼ完全にオパール化した“カクル”。こちらは形は完全ではなけれど(頚骨のみ)、発掘された骨のほぼすべてがオパール化していたことで、アボリジニの伝説に登場する「虹のヘビ=カクル/Kakuru」と名付けられた。“カクル”は、全長推定2m前後の小型の肉食恐竜だったらしい。

こちらは、長い間個人所有になっていたが、昨年2004年、“カクル”の発見された南オーストラリア州の首都アデレードにある『サウス・オーストラリアン・ミュージアム=南オーストラリア州立博物館』によって買い取られたとか。

一目見るだけで、なんだかとってもありがたいような、おめでたいような、 何かいいことありそうな気がしてくる『オパール化した恐竜の化石』(笑)。シドニー滞在の際は、是非ご覧になるのをお忘れなく!そして、さらにオーストラリアの恐竜について知りたくなったら、国立オーストラリア博物館へ足を延ばしてみてください。

西オーストラリアで2億5000万年前の生物大量絶滅の原因とされる巨大クレーター発見!

そしてさらに、昨年4月には西オーストラリアで、6500万年前に恐竜の絶滅よりも遥か以前に起こったとされる、2億5000万年前の生物大量絶滅の原因ではないかという巨大クレーター発見という大ニュースも!

オーストラリアの巨大クレーター、2億5000万年前の生物大量絶滅の原因か by Wired News

太古の地球に想いを馳せるのにふさわしい、ロマンたっぷりのオーストラリア♪今年の旅のテーマにしてみませんか?

【関連サイト】
国立オーストラリア博物館/ナショナル・オーストラリアン・ミュージアム(英語)
南オーストラリア州立博物館/サウス・オーストラリアン・ミュージアム(英語)
都市:シドニー

【合わせて読んでおくと楽しい(ためになる)サイト】
人類の出現 by 岐阜大学教育学部 理科教育講座地学教室
ジュラシック・ミステリー恐竜はなぜ絶滅したのか?
地質時代 逆順年表
地球史とテクトニクス ~46億年の歴史を調べる~ by 九州大学総合研究博物館

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます