オーストラリア/オーストラリア関連情報

超レア!オパール化した恐竜の化石を無料で拝もう! オパールになった恐竜(2ページ目)

世にも珍しい『オパール化した恐竜の化石』。単に恐竜の化石というだけでも、ありがたい感じがするのに、さらにそれが「宝石のオパールになっちゃった」という稀なシロモノなのです。一目見るだけで御利益アリ!?

執筆者:平野 美紀

ほぼ完全な形で出土した“エリック”

ほぼ完全な形で出土したオパール化した恐竜の化石

この白亜紀に生息していたプリオサウルス(*)の化石は、骨の一部がオパール化していたため、希少価値が何倍にも膨れ上がった。そのため世界の富豪達が競って手に入れようとしたため、国外流出の恐れにさらされることに…。

しかし、オーストラリア国内で「貴重な私達の財産を守ろう!」という反対運動が起こり、有志の寄付を集めて買い取られ、国内に留められることとなった。

こうして“エリック”と名付けられたこのプリオサウルスの化石は、現在、シドニーにある国内有数の博物館『ナショナル・オーストラリアン・ミュージアム=国立オーストラリア博物館』が所有(管理者)。でも、そこは太っ腹なオージー(笑)のこと、シドニー市内のオパール・リテイラー(流通業者)と手を組み、そのリテイラーの直営ショップで、無料公開されている!!

現在“エリック”が展示されているのは、シドニー市内中心部の『ナショナル・オパール・コレクション』。ここにはこの“エリック”以外にも、プレシオサウルスの歯やその他恐竜の骨の化石など、多数の“オパール化した恐竜の化石”が展示されており、誰でも無料で見ることができる。


ジュラシック・パークみたいな演出で
ちょっと楽しい!
The National Opal Collection /ナショナル・オパール・コレクション
…“エリック”をはじめ、数々の貴重な“オパール化した”恐竜の化石や貝の化石等を展示。基本的にはオパール専門の免税店ですが、同じフロアの一部をミュージアムとして公開。

住所:176 Pitt Street Mall, Sydney
電話:(02) 9233 8844
入場:無料


“エリック”と同種のプレシオサウルス

(*)=プリオサウルスには、首長竜と首の短いものがいるらしいが、この“エリック”は首の短いタイプで、厳密には恐竜=Dinosaursというより、海洋性爬虫類=Marine Reptilesという部類に分類されるらしい。
(…とはいえ、私なんかにしてみれば、なんとかサウルスって付くだけで、「恐竜!」って感じがしちゃうのですが…(^^;)

また、“エリック”は、こんな姿だったと言われている。そして、最初の発見者ジョーが独り占めしようとせず(?)、発掘を最初から専門家にまかせていれば、すべてを完全な形で発掘できたのかもしれないのだそうだ。…うーん、残念!

※発見された場所クーバー・ピディは現在、乾燥地帯の内陸部に位置するが、太古の昔は海であったことから、この辺りでは海洋性生物の化石が数多く出土している。

>>他にもたくさんある!!オパール化した恐竜の化石。あの“プレシオサウルスの歯の化石”も大公開!さらに、西オーストラリアで2億5000万年前の生物大量絶滅の原因とされる巨大クレーター発見の大ニュースも!

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます