ほぼ完全な形で出土した“エリック”
|
ほぼ完全な形で出土したオパール化した恐竜の化石
この白亜紀に生息していたプリオサウルス(*)の化石は、骨の一部がオパール化していたため、希少価値が何倍にも膨れ上がった。そのため世界の富豪達が競って手に入れようとしたため、国外流出の恐れにさらされることに…。
しかし、オーストラリア国内で「貴重な私達の財産を守ろう!」という反対運動が起こり、有志の寄付を集めて買い取られ、国内に留められることとなった。
こうして“エリック”と名付けられたこのプリオサウルスの化石は、現在、シドニーにある国内有数の博物館『ナショナル・オーストラリアン・ミュージアム=国立オーストラリア博物館』が所有(管理者)。でも、そこは太っ腹なオージー(笑)のこと、シドニー市内のオパール・リテイラー(流通業者)と手を組み、そのリテイラーの直営ショップで、無料公開されている!!
現在“エリック”が展示されているのは、シドニー市内中心部の『ナショナル・オパール・コレクション』。ここにはこの“エリック”以外にも、プレシオサウルスの歯やその他恐竜の骨の化石など、多数の“オパール化した恐竜の化石”が展示されており、誰でも無料で見ることができる。
ジュラシック・パークみたいな演出で
ちょっと楽しい! |
…“エリック”をはじめ、数々の貴重な“オパール化した”恐竜の化石や貝の化石等を展示。基本的にはオパール専門の免税店ですが、同じフロアの一部をミュージアムとして公開。
住所:176 Pitt Street Mall, Sydney
電話:(02) 9233 8844
入場:無料
“エリック”と同種のプレシオサウルス
|
(*)=プリオサウルスには、首長竜と首の短いものがいるらしいが、この“エリック”は首の短いタイプで、厳密には恐竜=Dinosaursというより、海洋性爬虫類=Marine
Reptilesという部類に分類されるらしい。
(…とはいえ、私なんかにしてみれば、なんとかサウルスって付くだけで、「恐竜!」って感じがしちゃうのですが…(^^;)
また、“エリック”は、こんな姿だったと言われている。そして、最初の発見者ジョーが独り占めしようとせず(?)、発掘を最初から専門家にまかせていれば、すべてを完全な形で発掘できたのかもしれないのだそうだ。…うーん、残念!
※発見された場所クーバー・ピディは現在、乾燥地帯の内陸部に位置するが、太古の昔は海であったことから、この辺りでは海洋性生物の化石が数多く出土している。
>>他にもたくさんある!!オパール化した恐竜の化石。あの“プレシオサウルスの歯の化石”も大公開!さらに、西オーストラリアで2億5000万年前の生物大量絶滅の原因とされる巨大クレーター発見の大ニュースも!