オーストラリア/メルボルン他ビクトリア州

宮崎アニメ『紅の豚』の舞台では?と噂される景勝地 絶景!グレートオーシャンロード

宮崎アニメ『紅の豚』の舞台では?と噂される、海の中にそそり立つ奇岩と青い海のコントラストが美しい景勝地『グレートオーシャンロード』。世界で最も美しく、爽快なドライブと息を呑むような絶景を味わおう!

執筆者:平野 美紀

海の中からそそり立つ奇岩――
オーストラリア大陸が突然そこで終わり、ざっくりとエグり取られたかのように海に落ち込む。青い海に沿った気持ちのいい道路をひたすら走り、しばらくすると、かすかに黄色味を帯びた巨大な岩がポツリ、ポツリと見えてくる。それは、海に隔たれてとり残され、あたかも佇んでいる使徒=キリスト教の宣教者のようにも見える。

グレート・オーシャン・ロード

そこは、『世界で最も美しく、素晴らしいドライブ・コース』のひとつと言われる、メルボルンから行く絶景!の景勝地。

また、このグレート・オーシャン・ロード沿いは、以前に『宮崎アニメの世界を旅する』でもご紹介しましたが、『魔女の宅急便』に続き、またまた宮崎アニメ『紅の豚』の舞台では?と噂される地。たしかに、主人公ポルコの隠れ家(?)だった小さなビーチ、そして、その向こうにそそり立つ奇岩は、まさにこのグレート・オーシャン・ロードを彷彿とさせます!この他にも、このアニメ内には、いくつかこの周辺の風景が登場していると言われています。私の見たところ、その場所は…(続きは記事内で)。

そんな魅力たっぷりのグレート・オーシャン・ロードをご紹介します。

青い海にそそり立つ『12人の使徒』

グレート・オーシャン・ロードとは?

メルボルンのあるビクトリア州の最南端あたりの海岸線に沿った道路が、『世界で最も美しく、素晴らしいドライブ』が楽しめる道“グレート・オーシャン・ロード”。オーストラリア有数の景勝地として知られ、息を呑むような絶景が見られるところ。

このグレート・オーシャン・ロード一番の見所は、上記に書いたように、海の中に黄色味を帯びた切り立った奇岩が並ぶエリア。ある一定の間隔を置いて、ポツリ、ポツリと点在する岩は元々全部で12あり、いつしか人は『12人の使徒/Twelve Apostles』と呼ぶようになった。

グレート・オーシャン・ロード沿いには、この他にも『ロンドン・ブリッジ』と呼ばれるアーチ状の岩や、19世紀の移民達を乗せたまま難破ししてしまった客船名が付けられた『ロック・アード・ゴージ』など、いくつもの奇岩や景勝ポイントが点在している。青い海の中にとり残されたように立っている巨大な岩の様は、まさに壮観!できれば近くの町に宿泊して、ゆっくりと見て周りたい!!

>>次は、『グレート・オーシャン・ロードを目指して!』。アニメ『紅の豚』に登場している(と思われる)場所はどこ?行き方、ツアーなどをご紹介します。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます