オーストラリア/オーストラリアの観光・アクティビティ

きっとハマっちゃう♪楽しいキャラバン旅行へ出発! キャラバンカーで旅に出よう!

意外と手軽に利用できるキャラバンカー(キャンピングカー)は、広い大陸を移動するのにうってつけ!どこでもいつでも好きなときに移動できるので、とっても便利。一味違った超楽しい旅ができますよ!

執筆者:平野 美紀

普通のレンタカーとは一味違った旅が楽しめるキャラバン・カー(日本ではキャンピング・カーというのが一般的だけれど、オーストラリアではキャラバン・カー、もしくはモーター・ホームと言う)。広い大陸オーストラリアを旅するのに勝手がよく、家族連れやグループに超おすすめ!

欧米の旅行者にとっては馴染み深いキャラバン・カーも、日本人にはイマイチ身近じゃないためか(最近はちょっとメジャーになりつつある?)、海外でレンタルしてキャラバン・カー旅行をしようという人は少ない…。でも何と言っても便利な点は、荷物を待たずにどこへでも移動できること。特に荷物の多い小さな子供連れの家族や数人のグループなら、なおさら便利この上ないハズ。

ガイドの私も、何度もこうしたキャラバン・カーを借りて、オーストラリア国内を旅していますが、なかなかこれが快適で超、チョー楽しい!さぁ、皆さんもやってみませんか?きっとハマちゃうと思いますよ。


フォード社製の6人用

オーストラリアでキャラバン・カーをレンタルする!

実際にレンタルする場合は、思ったよりも大きめの車種を選ぶことをおすすめ。例えば4人なら、5~6人用といった感じ。6人乗りだとトラックの2.5トン車くらいの大きさになるけれど、免許は普通免許で大丈夫。国際免許証を必ず携帯すること!

 ●オーストラリアの主なキャラバン・カー・レンタル会社
 ・ マウイ・レンタルズ
 ・ ブリッツ
 ・ NQ レンタルズ
  ※どこもオンラインで予約ができるが、表示料金プラス保険料がかかる。

こうした特殊仕様のレンタカーは修理代が高いので、保険は、フル・カバーに入っておくことをおすすめ。また、オーストラリア内陸部などのアウトバックでは、未舗装路も多いので、そうしたところへ行く可能性がある場合は、必ず4WD仕様車を借りること。

左がコンロ、奥がラウンジ券ダイニング、夜はベッドに!

キャラバン・カーの中はどうなっている?

キャラバン・カーの車内は意外と広々。キッチンはもちろん、車種によってはシャワー兼トイレまでもがコンパクトにまとまっていて、なかなか使い勝手がいい。食器や調理器具だけでなく、 冷蔵庫、ガス・クッカー、電子レンジ、トースターまで、一通りのものはすべて完備されているし、ほとんどのレンタル会社では、洗濯ロープや寝具、タオル類、掃除道具なども揃えてくれるので、(普通の旅行に比べて)余分な荷物が増える心配もない。

追加料金を払えば、ピクニック・テーブルや椅子、クーラー・ボックス、パラソルなども手配可能なので、必要な場合は予約時に合わせて伝えておけば、出発までにちゃんと用意しておいてくれるので便利。


キャラバン旅行の持ち物

オーストラリアは食品の検疫がうるさいので、食料など必要なものは、現地のスーパー・マーケットなどで調達。あると便利なのがビーチ・サンダルなどのサッと履けるサンダル。シャワーを浴びた後でもサッとつっかけられるし、夜トイレに行くときもいちいち靴を履かなくて済むから(笑)。

またキャラバン・カーでの旅に“スーツ・ケース”は禁物!スーツ・ケースはただでさえ車内は限られたスペースしかないので、寝る場所も作れなくなってしまう。しかも、走行中に上から落ちてきたら大変!キャラバン・カーでの旅には、必ず“ソフト・タイプ”のバッグで。

>>次のページでは、実際にキャラバン・カーで旅するためのノウハウをご紹介します!

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます