両替レートは日本と逆に表示されるので注意!

photo by SAWA pasqua
こちらは姉妹店の外観。両店舗の距離は歩いて30秒です。なぜそんな近くに?!…謎です

その名も「Casa del Turista」(旅行者の館?)。と言っても店名が表示されているわけではありませんが。

場所はテルミニ駅とレプッブリカ(共和国)広場の間。ややレプッブリカ広場よりにあります。隣に郵便局「Posta Italiana」があります。

【両替レート表示の見方のコツ】
両替商の両替率は日本で表示されるように1ユーロ→125円などとはなっていません。1円あたりのユーロ、つまり逆で表示されていますのでご注意を。

1ユーロ→125円の場合………0.00800
1ユーロ→123円の場合………0.00813

と言った具合になります。表示数字が大きければ大きいほど、両替レートは高くなるというわけ。旅行中に、混乱することがよくありますよね~。ただし、この店もしかりですが、店頭表示よりは多少上がる場合が多いことを付け加えておきましょう。

Casa del Turista
住:Via Terme di Dioclaziano, 32/a
TEL:06-4883808
時間:10:00~18:00
休日:日曜・祝日

※ こちらが閉まっている場合、店舗に向かって左側の最初の角を右に曲がり50メートルほど行った先左側に姉妹店があります。
※ 大きな声では言えない裏技。10万円以上、大きな金額をまとめて変えると、交渉次第でレートが上がります。

そして、両替商から出てきたところはスリに狙われやすいです。十分気をつけてください!



【関連サイト】
  • イタリア旅行のお金どうする?
  • ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
    ※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。