ホント?!届かないと噂のイタリアの郵便事情

photo by SAWA pasqua
外国人観光客ばかりだで入りやすい雰囲気

「イタリアから郵便を出す(もしくはイタリアに送る)郵便物は届かない…」と、まことしやかな噂がありますが、実際のところどうなのか?!と言えば、微妙!きっちり4日ほどで届くこともあれば、3週間位かかることもある。また、日本から送られてきたものが、やっぱりきっちり1週間程度で届くこともあれば、なぜか数ヵ月後になることも。謎に包まれたイタリアの郵便事情です。

ところで、ローマにはもうひとつの国、バチカン市国なるものがあります。こちらはイタリアとは別の独立国家。つまり、イタリアにあってイタリアではないところ。ここにもあるんですね、郵便局が!

バチカン市国内の郵便局は一般の人も使える

photo by SAWA pasqua
サン・ピエトロ大聖堂に向かって右側の郵便局は、さらに落ち着いた雰囲気の穴場
バチカンと言えば、行列で有名な美術館を思い浮かべる人も多いことでしょう。この美術館もイタリアと比べれば「手の平」サイズの小さな国バチカン市国の一部分。美術館と並ぶ壮大な広場、サン・ピエトロ広場がバチカン市国のメイン玄関になります。

郵便局は、この広場の両脇にあります。もちろん、美術館内にもありますが、こちらは行列せずともさらりとアクセスできるのが便利。

この郵便局から出すと、1週間前後できちんと届くので、重要な手紙はもっぱらバチカン郵便局を使うという在住者多数の郵便局です。


⇒次ページでは、1週間で届く、その理由は?