日帰りもできる!フラントイオ見学はグルメなら必須

写真をクリックすると次の写真に進みます
ラヴァンニのオリーブオイルはまだ日本で買えません。さらりとさっぱり風味のオリーブオイルは、もちろん生でいただきますよ。

photo by SAWA pasqua
ラヴァンニさんのご自宅。1200年代の塔をベースに、そのまま数百年かけて増築されたトスカーナスタイルの田舎家。中はまるで迷路のよう。アグリツーリズモとしても経営しています
ラヴァンニさんのショップスペースには、気になるオリーブオイル商品がたくさんありました。跡取り息子のフランチェスコさんがいろいろ研究しているらしい。

エクストラ・ヴァージン・オリーブオイルはもちろん、「モスト」と呼ばれるさらに貴重なオイルもあります。これは、ろ過せず自然に分離するのを待って抽出されたデリケートなオリーブオイル。サラッサラで「オリーブオイルってオイルなんだっけ?」と間抜けな感想をもたらすほど。

黒トリュフや白トリュフで風味をつけたもの(むしろもったいない気もします)から、オリーブオイルの石鹸やクリームなども。お土産にはことかきません。


ラヴァンニさんのフラントイオは、トスカーナ州アレッツォから車で約30分。近郊のアグリツーリズモから日帰りでアクセスが可能です。ラヴァンニさんのご自宅もアグリツーリズモで、陽気なフランチェスコさんやジャコモさん、そして料理上手なジャコモさんの奥さんエンツァさんと共に過ごすトスカーナの休日もおススメ。

■■日本語でのお問合せはこちらから■■
手配問合せ
リクエストベースの手配となりますので、HPの「手配のお問い合わせ」から質問してみよう!


■All Aboutで「毎月の家計」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※毎月5名の方にAmazonギフト券1000円分をプレゼント

「毎月の家計についてのアンケート」に回答する


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。