イタリア/イタリアのグルメ・ワイン・レストラン

イタリアのコンビニ?!バール利用術(2ページ目)

イタリアの街中にたくさんあるバール。イタリア人も便利に利用するバールは、旅行者にだってとっても便利。使い方を知って、有効利用しよう!

岩田 デノーラ 砂和子

執筆者:岩田 デノーラ 砂和子

イタリアガイド

本場のエスプレッソを立ち飲みしてみよう!

photo by SAWA pasqua
カウンターでカッフェを飲む。イタリアの習慣を旅行中に体験して
まず、何はともあれバールと言えば…の、美味しいカッフェを飲むところから始めましょう。

ご存知、イタリア人はコーヒー好き。コーヒーと言ってもドリップしたコーヒーではありません。いわゆるエスプレッソ・コーヒー。シューっと音を立てるマシーンで抽出したエスプレッソ・コーヒーは、イタリアではただ単に「カッフェ」と呼ばれます。このカッフェを飲むために、イタリア人は一日に何回もバールに立ち寄るのは本当のこと。ぜひとも一度はこの本場のカッフェを飲んでみましょう。

とはいっても、イタリア人が集まる中に入っていくのもなかなか勇気が要る?でも、バールのルールを知っておけば大丈夫。独特なルールがあるバールですが、オーダーの手順はこんな感じに進みます。

【バール・オーダーの基本】
1. まずは、CASSA(カッサ)でオーダー。

バールには、「CASSA」と書かれたお会計のコーナーがあります。まずはそこでオーダーし、会計を先に済ませてしまいます。そこでレシートをもらい、カウンターへ移動します。

※先にカウンターでオーダーし、事後申告的にカッサで「●●飲みました」と報告してお金を払う場合もありますが、先にカッサへ行く方が多い。

2.カウンターでバリスタにレシートを差し出しもう一度オーダー。

カッサで受け取ったレシートを持って、カウンターへ移動し、バリスタにもう一度同じオーダーをします。とても(無駄の多い)面倒なシステム!です(苦笑)。バリスタにオーダーが通ると、カウンターに差し出したレシートにビリリと切れ目を入れてくれます。


3. バリスタから出されたカッフェを立ったまま飲む。


バールには、イス席のあるところもあります。その場合は、カッサを通らず、直接テーブルに座ればOK。オーダーを取りに来てくれます。混んでて(混んでなくても)気づかれない場合もあるので、そのときは、手でも振って「座ってますよー」と教えてあげればヨロシ。よくあることなので、「サービスが悪い!」などと怒らないように♪

また、立ち飲みの場合、レシートを差し出すときに、10チェンテージミ程度のチップを乗せるとよりこなれた風です。テーブル席の場合は、席を立つときにテーブルにあまった小銭を置いておけばよいです。

朝食時、ランチ後など、少しだけのカッフェをきゅっと一杯。濃いカフェインでピリッと気付け感覚で飲むのがイタリア風です。旅行中、一度くらいは試してみましょう。ちなみに、少なくて苦いカッフェには、少しだけミルクを入れたり、お砂糖を入れると飲みやすくなります。普段お砂糖を入れない人も、お砂糖を入れるイタリア流のカッフェの味を試してみては?




次ページでは、意外にバリエーション豊富?カウンターで頼みたいカフェメニューをご紹介。
バールのカウンターで頼みたい飲み物
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます