穴場のホテルが見つかることも、ある。


photo by SAWA pasqua
おすすめホテル検索予約サイトで見つけたヴィッラ・スタイルのホテル。ベネチアから電車で2駅の穴場タウン、Mogliano Venetoにありました。6月中のシングル一泊がなんと60ユーロ。ホテル高騰が続くイタリアでもはや格安。(Hotel Villa stuchy)


最近、イタリア旅行に何度も訪れている方の中には、飛行機だけ予約して、あとはインターネットでホテルを自分で手配する方も増えてきました。そんなフリーの旅の上級者の方々には言わずもがな。これから「そんな旅行をしてみたい」と思っている中級者、もしくは勇気ある初心者(←私もこのタイプでした)の方に、オススメしたいホテル手配のコツをいくつか紹介致しましょう!

ホテル指名で予約する場合は、HPで最新料金を入手する。

photo by SAWA pasqua
メディアで紹介されていないステキなホテルもまだまだたくさんありますが、「ああ、ここに泊まりたい!」という夢を実現するのもいいものです。(Hotel Villa stuchy)
メディアで紹介されるようなゴージャスな5ツ星や可愛いプチホテルなど、憧れのホテルはたくさんありますが、「あーもう絶対ここに泊まりたい!いくらでもいい!」という人以外は、紹介されている料金の高さにあきらめる。といったこともしばしばあるかと思われます(ユーロ高は続いてますし)。が、しかーし。メディアに掲載されている料金というものは、ラックレート(正規料金)の場合がほとんど。そんな割引一切なしのラックレートで宿泊する人は、宿泊者の10%にも満たないと言われています。つまり、常にどこかに割引レートが存在する。というわけ。

【ホテル予約のコツ 1】
たいていのホテルでは、ラックレート以外に個人向けの割引レート、旅行会社には特別レートでおろしているため、予約方法を工夫することで憧れのホテルに意外な値段で泊まることができる場合も多いのです。

  • ホテル独自のホームページで、キャンペーンなど特別割引期間を設けていることもあります。予約の際には要チェックです。


  • また旅行会社が泊まりたいホテルの部屋を持っている場合、もしくは付き合いがある場合、旅行会社で予約する方が旅行会社の手数料込みでもお安い場合が多々あります。ホテル直予約(英語必)の面倒くささや、間に旅行会社が入る安心感を考えれば、むしろ安いと思うこともあるでしょう。


    旅行時期によっては、旅行会社のパックものの方がお得なときも。

    photo by SAWA pasqua
    旅の目的を何にするか?にもホテル選びの様子は変わってきます。ホテルが筆頭ならそのホテルをどうお得に予約するか。できるだけ安く、ならインターネット予約。時期によってはパック旅行もお得感が高いときがあります。(Hotel Giardino di Costanza)

    旅行会社のレートは、オフ・ショルダー・オンと3つ(もしくはオン・オフの2つ)カテゴリーになっていますが、それは飛行機のレートと一致しない場合があります。例えば、7月から右上がりに上がる飛行機レートですが、イタリアの街のホテルは7月中旬から、なーんとオフシーズン!通常料金よりも安くなる時期なのです。なのに、日本発のパック旅行は真夏は高い。それはほとんどが飛行機レートのためなんですね。そんな時期は飛行機とあわせたトータル金額を自分で調整できるといった意味で、自力で探す価値は高まりますが、パック旅行にした方が全体としてお得感が高い時期もあります。

    【ホテル予約のコツ 2】
    夏休みシーズンが終わり、飛行機レートが下がる秋、イタリアの街系のホテルはじょじょにハイシーズンに入ります。

    それでもパック料金の値段は下がる。全体のバランスを考えると、旅行会社が作るパック旅行の方がお得感がある場合もあります。日々、仕入れや値付けを行っている旅行会社の経験力とルート力を侮るなかれ。ですね。

  • 時期によっては、旅行会社のパック旅行(飛行機&ホテルのスケルトンタイプ)も要チェック!


  • さて、ホテルご指定でもなく、パック旅行でもない場合、最適なホテル予約の方法はインターネットのホテル検索予約サイト経由です。その際にポントとなるホテル選びのコツとおすすめ検索サイトをご紹介しましょう。
    次のページではインターネットでのホテル選びのコツは?使えるホテル予約サイトは?