もはや定番!スーパーマーケット


人気を博した贈って喜ばれるイタリア土産はどこで買う?上級者はスーパーでお土産調達!。満を持して(?)第2弾の発表です。「こんなものを行く度に買っている」「お土産にしたら喜ばれた」などなど、お便りもいただきました。独断と偏見で選んだ第2回目のお土産は、お手軽インスタント系です!

イタリアにもあるんですね、インスタント。さすがにお湯を入れるだけ風のカップスパゲッティなんてものはありませんが、今回紹介する商品程度なら、スローフードの本場イタリアでも許されるってわけです。

一人暮らしの男性や、忙しい学生さんなんかの家には、さりげなく置いてあるイタリアで許容される範囲のインスタント。使い方&作り方が簡単で、軽いし、かさばらないので、お土産にもピッタリ!ねらい目は安(くて)・かわ(いい)・うまいもの


ご存知?!アンチョビ・ペースト


photo by sawabon
人気のBALENAアンチョビ・ペースト
日本でも売られている可能性の高い’BALENA’のアンチョビ・ペースト。イタリアでは、ほとんどが瓶詰め(缶入りもある)で、オリーブオイルで満たされているため、蓋の開け閉めをするだけで、手はオイルでギトギト。そんなのがイヤ!面倒くさい!という方の強い見方が、コレ。

チューブ入りの練りワサビ、練りショウガのような感覚です。トマトソースに練りっとひと練り。サラダドレッシングに練りっとひと練り。使い方はアイデア次第で広がります。

チューブ物に魅力を感じた方は、’RIO MARE’のペーストもいかが(写真左)?ツナ缶で有名なRIOのチューブシリーズです。黒オリーブやツナのチューブ入りペースト。トーストしたパンに乗せて、トマトやチーズを乗せたら、簡単ブルスケッタの出来上がりです。こちらもアイデア次第で便利に使えそう。


秋冬の定番はチョコラータ!


photo by sawabon
軽い小さな小箱は大量にかってもかさばらない!
チョコラータとは、ホット・チョコレートのこと。チョコレートを溶かした甘い甘い飲み物で、冬のイタリアでは定番BARメニューになります。チョコレートの元祖とも言えるチョコラータ(かつては貴族階級の飲み物だった)。

チョコレートといえば、'PERUGINA'、ペルジーナといえばチョコレートの名門チョコレートメーカーのインスタント・チョコラータはいかが?お湯やホットミルクに溶かすだけです。イタリア風に生クリームを浮かべて、チョコレートの香りと、深く濃い甘さにホッとしてください!


イタリアン・ドルチェもインスタントで!…次ページへ