ローマっ子に人気の雑貨屋さんをのぞいて見よう

photo by SAWA
OPPIOには、ローマっ子が好きな怪しくてカワイイ雑貨が。
フェンディの本店も移動したし、相変わらずローマのブランドストリートは賑わいを見せていますが、 ユーロ高の今、「思ってたよりお買い得感がないかも」なんていう声を最近、とっても耳にします。 正直なところ、ブランド品を買うなら、それこそ アウトレットに行かないと、 ユーロが高すぎてお得感を味わえなくなってきてるかもしれません。

そんなときは、地元の女の子達に人気の雑貨屋さんをのぞいてみるのはいかがでしょう? そういえば、ミラノやフィレンツェにはいっぱいカワイイお店があるのに、ローマはどこにあるの? などと聞かれることも多いんですが、そう、その通り。 観光名所はわかりやすく紹介されていますが、結構、知られていないかも。 路地裏に入ると「ひや~カワイイ!」お店も数々あるのですが、そもそも、 同じイタリアと言えども、洋服のセンスは各街でちょっとずつ違っていて、 ローマで流行っているスタイルは、もしかしたら日本の暮らしにはチト馴染みにくいものが 多いから、地元で人気のお店でも「なんか、イマイチかも」となる場合が多いのかもしれません。

それでもやっぱり、お買い物はしたいもの。 地元の子たちにも人気で、でも、日本に帰っても使えそうな雑貨屋さんを紹介してみましょう。

■OPPIO
photo by SAWA
賑わうコルソ通り沿い
キッチュなバックが並ぶ雑貨屋さん。やりすぎな感がある程デコラティブなバックや、 雑貨がぎっしり。ギョッとするほど個性的なバックが並びますが、よーく探すと(というか、目が慣れると) 結構カワイイものがあったりします。無難なものが好きな人には無理ですが、 アクセントに使えそうな小物が見つかります。 ちなみに、クリスマス前のプレゼント商戦の時期には激込みします。なぜなら見栄えがするのに 安いから。ローマっ子はしっかりしてますね。

【アクセス】
コルソ通り沿い。コンドッティ通りとの交差点をベネチア広場に向かって歩いて200歩くらいの左側。

■ACCESSORIZE
photo by SAWA
いやあ、カワイイっす。
安くてカワイくて使える雑貨がてんこもり。アクセサリーから、バック、靴など、流行をしっかり抑えた 品揃え。で、その上、ホントに安い。アクセサリーなら10ユーロ以下、バックなら30~50ユーロくらい。 イギリス発ですが、ローマでも人気です。私もよく行きます。イタリア人に 「それ、カワイイ!どこで買ったの?」と聞かれる率が高いです。

【アクセス】
コルソ通り沿い。OPPIOからベネチア広場に向かって50歩くらい先の右側。 イタリア中、ローマ中にも何店舗も展開しています。

■PASSION
photo by SAWA
大人な雑貨なら、ココものぞいてみて。
イタリア発のセレクトショップ。ローマのマダムが好きそうなゴージャスでアグレッシブ系の雑貨がいろいろ。 こちらは決してお安くはないですが、ステキ!な感じ。特に靴が好きですね。 ほぼ一点ものばかりなので、サイズが合ったら即買いです。雑誌やガイドブックにも紹介されているのを 見たことがありませんが、何ででしょう?

【アクセス】
コンドッティ通りをスペイン階段を背にして、一つ目の角を右。最初の交差点の角。シャキ・ワインバーの向かい。

【関連サイト】
イタリアのおすすめショップ

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。