イタリア/イタリア関連情報

モテる子に育てる?! イタリア式子育てのお話(3ページ目)

「イタリア人の子育てのポリシーは何?」と聞けば、開口一番「TANTO AMORE(愛情たっぷり)!」。そんな国の子育ては、やっぱりアモーレたっぷり。歓喜に満ちた子育てで元気で明るい子供に育てる秘訣とは?

岩田 デノーラ 砂和子

執筆者:岩田 デノーラ 砂和子

イタリアガイド


楽天主義で人生を謳歌できる子供に育つ

1歳のロレンツォ君。すでに、ご近所に住むのぞみちゃんに夢中?!自信たっぷり感が後の「くどき男」を作るのかも?!
こういった親から周囲から「受け入れられている」「守られている」感覚を子供が感じると、周囲との信頼感を築くことができるそうです。周囲に対する信頼があれば、「本当に困ったときは、誰かが助けてくれるも~ん」と、失敗したらどうしようとか、うまくいかないかも、といった不安がなくなります。オッティミスタOttimistma(楽天家)な大人を養成する、ひとつの要因です。

楽天主義者は無敵。失敗したって、本人が気付いてないんじゃないかと思うほど落ち込まないし、へこたれないから、なんだかいつも楽しそう。イタリア人の立ち直りの早さは天下一品です。「なんとかなるさ~」で一生切り抜けて行くんだろうなあ…。

そういえば、「こんな僕じゃ(私じゃ)ダメだ…」そんな言葉もイタリア人から聞いたことはありません。それよりも「こんな素敵な僕(や私)」という自我自賛(勘違い含む)はよく聞きます。社会にもマンマにも大事に育てられている彼らにとってみれば、自分のことを肯定的に見る以外、見方を知らないですから。

自分自身に自信があると、相手のことも誉めてあげる余裕がでてきます。
そんなイタリア人はとっても誉め上手。お互い誉めあって、楽しい人生です。ただし、誉めつつ「って言っても、やっぱ私が一番だけど。」なーんて思ってるかもしれませんけどね。

自分にも他人にも肯定的な人は、魅力的。自分の人生を楽しんでる人は、一緒にいて楽しい。モテないわけがありません!モテる子は、その子自身が人生を謳歌できる子、なのかもしれません。


子供は主役。アナタの子供も主役

Mangiare, Cantare, Amore 食べて、歌って、愛して。そんなイタリアの子育ては、Valutare, Esibire, Amore! 褒めちぎって、見せびらかして、愛して。

今回の取材で協力してくれたカーラ・アミーカ(親友)のシルヴィアは41歳で出産しました。憧れの「晩産」です。30代後半のときには「子供が嫌い」と言っていた彼女は、今では最愛のロレンツォ君(1歳)から片時も離れず、「子供ってスバラシイ!あなたも産みなさいよ」が口癖になっています。この身勝手ぶりが…私は好きです。

これを読んでいる皆さんも、スバラシイ歓喜に満ちた子育てで、素敵な子供に育ててください。
Il banbino e' protagonista!
(子供は主役よ!byシルヴィア)


【関連記事】
  • アモーレあり、もちろん「なし」だってアリ!イタリアンマダムたちの真実
  • 【編集部おすすめの購入サイト】
    楽天市場でイタリア関連の書籍を見るAmazon でイタリアの旅行ガイドを見る
    • 前のページへ
    • 1
    • 2
    • 3
    ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
    ※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます