イタリア/イタリアのアグリツーリズモ

森で癒されるアグリツーリズモ(2ページ目)

ローマから普通電車でたった60分で、森に囲まれた別天地へ!手打ちパスタ作り&ワイナリー見学&オルヴィエート町散策がセットになったアグリプラン2泊3日。日本語で申し込みが可能です。

岩田 デノーラ 砂和子

執筆者:岩田 デノーラ 砂和子

イタリアガイド

手打ちパスタ作りやワインの試飲で過ごそう

2泊3日の滞在中には、こんな内容が織り込まれています。

●マリアさんの手打ちパスタ体験 ●ウンブリア料理レッスン ●ワイナリー見学と試飲 ●凝灰岩でできた中世の町・オルヴィエート散策 ワインの試飲は、1000年前に修道院だった館を改造したワイン農家を訪問。地下にはエトゥルリア人が創った紀元前500年前の カンティーナ(ワイン倉庫)があり、今でも使用しています。埃をたっぷりかぶった年代モノのワインが詰まれている 様子も見学できます。

崖の上に浮かんだような小さな町オルヴィエート。ローマ時代よりも前、エトゥルリア時代が町の起源。 2000年以上前の井戸や地下トンネルなど遺跡があります。また、町を見守るように建つドゥーモは、 イタリアの中でも最も美しいとされる大聖堂のひとつ。凝灰岩でできた独特な雰囲気をもつ小さな町は、 フォトジェニックです。


冬にはサルシッチャ作りも!

秋にはブドウの収穫、冬にはイタリアの伝統でもあるサルシッチャ作り(豚の解体と腸詰)など、 自然の中にあるアグリは季節ごとにイベントに参加も可能です。

近郊にある温泉&エステ、乗馬レッスン、また、グッチ&プラダのアウトレットツアーは季節問わずOK。 自然の中でのんびりするつもりが、イベント目白押しで大忙し、なんてことにならないように注意が必要かもしれません?!

7・8月中は、週2回、「La Cena nel Bosco al Lume di Candella」(ロウソクの灯りがともる森の中でディナー)も 実施中。宿から森の中までは、なんと馬で移動!(もちろん初心者も可能)というロマンチックなイベントです。 これは素敵!!な思い出になりそうです。

大自然の中にあるのに、ホテルタイプのアグリツーリズモ。規模が大きいので「家庭的過ぎるとかえって気疲れする」 「他の宿泊客と接するのがメンドクサイ」そんな人にもオススメかもしれません。

  • 森のアグリツーリモ、詳しい情報と問い合わせ&申し込みは、 こちらから
  • 【編集部おすすめの購入サイト】
    楽天市場でイタリア関連の書籍を見るAmazon でイタリアの旅行ガイドを見る
    • 前のページへ
    • 1
    • 2
    ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
    ※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます