日本語ガイドの解説付き!
ガイドブックいらずの
ローマ発ポンペイ日帰りツアー

観光王国ローマ。世界から集まる観光客のために、「こんなのあったらいいのにな」に応える様々なオプショナル ツアーが用意されています。とはいえ、「自力で行く方が思い出になって楽しい」「自由がなさそう」など、 マイナスイメージをお持ちの方も多いかと・・・。しかし!やっぱり旅行会社はプロでした。と納得させてくれる オプショナルツアーというのがあるものです。「こりゃー1泊2日くらいは必要だろうな」とガイドブックを 見ながら、知らぬ土地の距離感やアクセスの複雑さにアタマを悩ますようなところでも、 日本人観光客を熟知した日系旅行会社におまかせすれば「時間がない旅行者のために、見事に日帰りに 収めてみせましょう」的恐るべし「日帰りツアー」が企画されていたりするわけです。

地図を見るとローマから行けそうなんだけど、 遠いのか近いのかわからない、治安も心配、アクセスが複雑そうだ、といった理由から、 あきらめられてしまう有名人気観光地の代表は カプリ島 、ナポリ、ポンペイ。これらは「何とかすれば」 ローマから日帰り圏内です。

と、いうわけで、今回は ローマ発ナポリ・ポンペイ日帰りツアー に参加して参りました。その全貌をご紹介いたしましょう!

ローマからナポリまでは約200KM、ナポリからポンペイまではさらに30KMほど。 ユーロスターで約2時間、ナポリから私鉄か国鉄ローカル線に乗り換えて約30分~40分の距離です。 自力でももちろん日帰り可能な距離ではありますが、切符の手配をして 乗り場を探して、強烈に広いポンペイでどこを見たらよいやら・・となると面倒くさい!という方に ぜひオススメしたいのが、今回のツアーです。

ツアーの様子は次ページへ