イタリアの家庭のホームステイして、家庭料理を味わってみたい。南イタリアは行ってみたいけど、 ナポリより先は情報も少なくて、なかなか調べられない! それに・・・なんだかコワそう。なーんて、イタリアの旅も回を重ねれば「お買い物」だけじゃなくて、色々体験してみたくなりますよね。 イタリア人ともっと触れ合ってみたい!田舎の町も見てみたい!そんなイタリア上級者に朗報です。

ナポリ郊外の田舎カゼルタに日本人の奥様とイタリア人のご主人が経営するホームステイがあります。 モッツァレラ生産地として知られるカゼルタの街。ウマイ南イタリア料理が食べられるハズと期待も高まります。 ナポリ空港かナポリ国鉄駅まで車で送迎をしてくれるので、日本から来る場合はナポリ空港へIN。イタリア国内から 移動の場合はナポリ国鉄駅に到着すればOKです。 ローマからユーロスター(特急電車)で2時間弱と意外に近いナポリ国鉄駅です。 ホームステイ先にはバイパスを通り約1時間。のどかなカゼルタの田舎町。トスカーナや ウンブリア地方の観光地化された田舎とは違い、強い太陽にさらされた南イタリアの大地は乾燥し、 少しわびしさを感じさせますが、南イタリアの歴史や背景に興味がある方には むしろ旅情を誘います。

滞在中は、カメオ職人の家を訪問して世界に誇るその技術を間近で見学したり モッツァレラ工場の見学&体験、 またナポリへの観光はもちろん、世界遺産にもなった18世紀のブルボン王家の宮殿があるカゼルタ、ポンペイなどへの観光も 希望次第でアレンジできます。何しろ奥様が日本人。コミュニケーションは日本語でできるので心強い限りです。 そしてそして!料理が得意なオーナーの妹さんが教えてくれる南イタリアの家庭料理レッスンも希望に合わせて組み込むことが できます。季節の食材で地元料理を地元のワインで。暖かいイタリアンファミリーに囲まれて、他にない思い出作りができるでしょう。 女性の一人旅にもおすすめです。

【関連サイト】
お問い合わせはコチラから!
カゼルタ・ホームステイ
モッツァレラ工場の見学&体験

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。