●「半年のビザをとって留学しようと思っているのですが、もし留学期間が延びた場合、ビザの延長はイタリアでできるんですか?」
■この答えは、NOです。前述したようにビザではなく「滞在許可証」を延長することになります。
この許可証はアナタの滞在について正式なものですよ、不法滞在じゃないですよ、と証明するもので、この証明書の中に、その滞在理由=学生 ということを記載するところがあります。つまり、この滞在許可証(理由=留学)を発行してもらうために、学生ビザ、が必要なんですね。そして、その延長方法は・・・こちら。
以下の必要書類を揃え、COMMISARIATOコミッサリアート(居住地域管轄の警察署)に申請します。
1)写真4枚(パスポートサイズ)
2)切手(2万リラ)
3)パスポートとコピー2枚
4)現在持っている滞在許可証とコピー
5)学校の通学許可証とコピー
6)保険証書とコピー
7)生活を保障する金額の証明(クレジットカードやイタリアで使えるキャッシュカードのコピー)
8)住居証明(一緒に住んでいる大家さんに証明書を書いてもらうか、自分で賃貸している場合は賃貸証明書)
※この8)に関しては、延長申請前の住所と変わる場合に必要になります。
ローマに関してのみですが、コミッサリアートは、地域色が大分あるよう。ある地域では、とーってもゆるーいチェック、ある地域では、ものすごいチェック!と色々・・。今回の情報は、2002年5月10日現在のものです。あくまでも参考までに。現地での情報収集は非常に重要ですので、日本人の似たような境遇の友達を作っておくことは、サバイバルの同士として、とっても大切です。
【関連サイト】
最新留学’手続き’情報はこちらから
学生ビザ取得の方法が変わった!
入国後の難関クェストゥーラとは?