上が北、下が南・向かって右が東、左が西 |
京都では、よく東西南北にエリアを分けて、頭に「洛」という文字を付けて言います。そこで、区が記載している京都市の地図を元にエリアを分けてみました。あくまでも大まかに分けているので、実際に行かれる場合は細密な地図にてご確認下さい。
【contents】
■洛北方面、市内中心地から北の方角(アガル)大原・貴船・鞍馬・下鴨・修学院・鷹峯など……P1
■洛西方面、市内中心地から西の方角(ニシイル)西陣、太秦、嵐山など……P2
■洛中方面、京都市内の中心で繁華街(カワワタラズ)河原町・烏丸など……P2
■洛東方面、市内中心地から東の方角(ヒガシイル)祇園・東山・鹿ヶ谷・岡崎など……P3
■洛南方面、京都市内から南の方角(サガル)醍醐・伏見・東福寺……P3
洛北方面、市内中心地から北の方角(アガル)
大原は、春は桜に秋は、紅葉。そして冬場は、温泉もあると言うことで一年を通しても人気のある場所です。
大原より、さらに北に行くと川床で有名な貴船、パワースポットの鞍馬へと続きます。
大体京都駅より混まなければ1時間強ぐらいで到着。市内中心地から近く、まだまだ自然の多い所で、地元の人でも日帰りで遊びに行く人が多い場所です。
冬は、温泉・秋は、紅葉。神の山として知られいる鞍馬山は、1年を通して多くの方が来られます |
さて、中心地に近い下鴨神社や紅葉などで有名な曼殊院(修学院)や詩仙堂(一乗寺)なども洛北エリアです。このエリアは、叡山電鉄が南北に走っているため利用すると便利です。
下鴨神社より少し西に行くと上賀茂神社へ。そして京野菜で有名な鷹峯などは、光庵や光悦寺などの観光スポットがあります。
<All Aboutのエリア紹介記事>