丸太町あたりの桜と上から桜を眺めるカフェ


鴨川沿いをゆるりと散歩をしながら、カフェ
この辺りの鴨川は、生活感が出てき、落ち着いた風情があります。
四条・三条辺りは、人も多く、ブルーシートを引いて、お花見をしている若者なども多く、ふと立ち止まって、見るという雰囲気では、ないかもしれません。それならば、この辺りで、食事をしながら、桜を見られるお店に入るのは、いかがですか。夏場、床を出されている先斗町辺りのお店など、お奨めです。鴨川沿いの席もあり、食事をしながら、桜を見る事が出来ます。また、三条大橋の西側には、カフェチェーンのSコーヒーもあり、外のテラス席や鴨川沿いの席など、この時期、人気があります。

三条をこえて二条あたりになると、がらっと雰囲気が変わります。この辺は、地元の方の散歩道で、人が多い繁華街エリアとは、違って、ありのままの京都の風景が、見られます。ドラマなどの撮影も多く、絵になるこの辺りの景色もなかなか良いものです。また、桜の数もぐっと増えてきます。
鴨川沿いをゆるりと散歩をしながら、カフェ
ギャラリーもされているカフェなので、落ち着いた内装が一層居心地の良いものにしています。

さて、ここで紹介するカフェは、丸太町橋東側のビルの2階にあるカフェ・etwです。こちらは、老舗のクラブ・メトロと同じビルで、ビルの2階より目の前の桜の木々を見ることが、出来ます。
鴨川沿いをゆるりと散歩をしながら、カフェ
スイーツも美味しく、女性にとって嬉しいカフェです。

そして、一番奥のソファー席は、お尻に根っこが生えてしまったように、動けなくなってしまう程、居心地がいいです。深夜まで営業されているので、ライトがあたった夜桜を、お酒の肴に一杯、なんて楽しみ方もあります。メニューも豊富で、フードもスイーツも大変美味しいため、女性にとっては、嬉しいメニューです。是非、昼間の散歩帰り、夜の夜桜見物の帰りにでも寄ってみてください。

■cafe&gallery etw
所在地:京都市左京区川端通り丸太町下ル下堤町82恵美須ビル2F
TEL:075-771-3979
営業時間:15:00~3:00
定休日:火曜日
交通・アクセス:京阪本線「丸太町駅」2番出口すぐ
地図:地図情報

鴨川沿いをゆるりと散歩をしながら、カフェ
入り口には、マスコットの犬がいるので、そちらを目印に訪れてください。

そして、もう1軒ご紹介。荒神橋の西側に、昔ながらの歴史を感じる喫茶店があります。こちらは、リバーバンクと言い、この辺りでは、有名です。映画のロケにも使われた事があるほどで、鴨川沿いのガラス張りの席は、大変素晴らしいものです。恐らく、ここでしか、見られない景色だと感じるでしょう。昔懐かしいレトロな雰囲気は、カフェとは、また違った落ち着き感があります。

■リバーバンク
所在地:京都市上京区荒神橋西詰め
TEL:075-223-1592
営業時間::00~18:00
定休日:土曜日
交通・アクセス:京阪本線「丸太町駅」下車もしくは、京都市バス「荒神口
地図:地図情報

次は、「上賀茂神社に続く賀茂街道と賀茂川辺りのカフェ」です。