京都の観光・旅行/京都関連情報

鴨川の桜を見ながら、お茶をしませんか?

京都のシンボル・鴨川。桜の季節は、桜のトンネルが洛南から洛北まで、続きます。この季節、一度は、鴨川の桜を見ないと後悔します。

執筆者:岡本 美科

鴨川沿いをゆるりと散歩をしながら、カフェ
春の季節に、京都に来たなら、一度は見ておきたい景色です。

京都の地元人間が、こよなく愛し、四季を通じて、色々な顔を持つ鴨川は、京都のシンボルです。今回は、桜の季節に、鴨川沿いをゆるりと散歩をしながら、カフェでほっこり、桜を楽しむというテーマで、ご紹介します。
【contents】
■洛中の桜とスタイリッシュでほっこりカフェ……P1
■丸太町あたりの桜と上から桜を眺めるカフェ……P2
■見事な桜並木の賀茂街道と賀茂川辺りのカフェ……P3

<関連サイト>





鴨川沿いをゆるりと散歩をしながら、カフェ
鴨川のどの場所でも、桜を楽しめる所です。

鴨川は、京都市内を横断する形で流れており、起点は、京都市北区雲ヶ畑とされています。起点から流れている鴨川は、鞍馬川と合流し、上賀茂の地を流れ、出町柳(川端・今出川通り付近)にて、八瀬・大原から流れてくる高野川と合流し、南へと流れていきます。その後、桂川と合流します。河川法上は、すべて鴨川と表記されていますが、地元では、出町柳(今出川)より八瀬・大原方面を高野川と言い、上賀茂方面を賀茂川と言っています。

鴨川沿いは、場所にもよりますが、比較的整備されているため、時間と体力さえありば、七条辺りより、北に桜を見ながら歩くことが、出来ます。そして、鴨川の景色の楽しみ方は、橋の上より、上流・下流の景色を見ながら散歩をするという方法です。それぞれの場所によって、上流・下流の桜の景色が違って見えるので、是非試して下さい。

洛中の桜とスタイリッシュでほっこりカフェ


鴨川沿いをゆるりと散歩をしながら、カフェ
ビル沿を背景にした桜並木も、鴨川のシンボルでもあります。
さて、南は、七条大橋から三条大橋の東側までを花回廊と言い、等間隔に桜の木が植えられています。五条大橋あたりまでは、京都の古い下町の雰囲気があり、五条大橋を過ぎると、桜の本数も徐々に増えだし、鴨川沿の両脇を歩けるようになります。西側沿いを歩きながら、少し離れた所から桜を見るのもよし、桜の下を通るのもよし、お好みで。

ここで、一息。五条大橋のすぐ近くに、京都で幾つものショップなどをデザイン・プロデュースされている西堀晋さんのカフェがあります。照明からソファに至まで、トータルにデザインされているスタイリッシュなカフェです。
鴨川沿いをゆるりと散歩をしながら、カフェ
店内は、太陽の光が照らされており、お天気の良い日などお昼寝をしたくなる、そんな居心地の良いカフェです。

店内は、太陽光や白などの明るい色を基調にしているため、入った瞬間、なんて明るいカフェなんだという印象を受けます。そして、ソファー席は、座り心地抜群で、ほっと一息つくのにぴったり。また、窓際の席から鴨川を眺められ、休憩しながら、鴨川沿いの満開の桜を堪能できます。

鴨川沿いをゆるりと散歩をしながら、カフェ
下町のこの辺りでは、お洒落で一際目立つ建物です。

灰皿から照明まで、インテリアの細かい部分まで、すべてコーディネートされています。店内には、雑貨やインテリ関係の本なども販売されているため、インテリアなどに興味のある方は、そちらも楽しいのではないでしょうか。1人で来られている方も多く、それだけ、ほっこり出来るカフェだと思います。

■efish
所在地:京都市下京区木屋町通り五条下ル西橋詰町798-1
TEL:075-361-3069
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休
HP: http://www.shinproducts.com
交通・アクセス:京阪本線「五条駅」下車
地図:地図情報

次は、「丸太町あたりの桜と上から桜を眺めるカフェ」です。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます