京都の観光・旅行/京都関連情報

鴨川の桜を見ながら、お茶をしませんか?(3ページ目)

京都のシンボル・鴨川。桜の季節は、桜のトンネルが洛南から洛北まで、続きます。この季節、一度は、鴨川の桜を見ないと後悔します。

執筆者:岡本 美科

見事な桜並木の賀茂街道と賀茂川辺りのカフェ


鴨川沿いをゆるりと散歩をしながら、カフェ
高野川沿いのピンク色の道は、この時期車が渋滞する程、皆さん楽しみにしています。
出町柳(今出川あたり)は、鴨川と高野川の合流地点で、この辺りもカフェが何軒かあります。桜の木の間隔も狭くなり、満開の時期は、是非、出町橋(賀茂川)と河合橋(高野川)の両方から、北方向を眺める事をお奨めします。この風景の素晴らしさは、必見です。高野川沿い側は、以前、「地元人がする「花見のススメ」・鴨川沿い」で紹介したように、散歩をするのもいいかもしれませんが、賀茂川のように、道幅が、狭かったり、整備されていない所もあるので、車に乗って移動する際に、眺めるなどの方法もあります。

鴨川沿いをゆるりと散歩をしながら、カフェ
朝早く散歩したり、ジョギングしたりと、地元の方も桜を楽しんでいる風景をよく見かけます。
上賀茂方面に流れる賀茂川の上流は、植物園があったり、半木の道など桜スポットが多くあるエリアです。賀茂川は、散歩には、ぴったりのコース。遊歩道もしっかり整備されていて、近くの小学校や幼稚園などの子供達も多く、丸太町エリアよりもさらに、住宅街の街並みと、山が近くに見えるのとで、落ち着いた雰囲気を感じとれます。また、賀茂川と平行に通っている、賀茂街道の桜並木も大変有名です。道路の幅も狭く、この季節、桜を眺めながら運転される方も多いため、少し渋滞気味になる事もあります。

鴨川沿いをゆるりと散歩をしながら、カフェ
賀茂街道入り口にあり、白い建物が目印です。
その賀茂街道入り口に、1軒のカフェがあります。車も置け、カフェ自体のスペースも奥に広く、フードメニューも充実しているので、昼時になると、御近所の奥様方が集まられる、カフェです。

そして、賀茂川を北方向に進むと、北大路橋が見えてきます。ここから上流の北山橋までは、紅枝垂れ桜が植えられています。この道が、あの有名な半木の道です。桜の季節、沢山の方がここを通られます。そして、さらに北山方面に行き、北山通りを越えて、少し北に上がった(行った)所に、可愛らしいカフェ・cafe noinahtがあります。

鴨川沿いをゆるりと散歩をしながら、カフェ
お天気の良い日は、オープンテラス席で、賀茂川の風を感じながら休憩できます。
賀茂川沿いと言っても、この辺りは、土手があるため河面は、見ることが出来ませんが、賀茂川沿いの桜並木をが目の前です。この辺りになると空気もいいので、賀茂川沿いのオープンテラスが空いていれば、気持ちいいカフェタイムになりそうです。フードもロコモコやタコライスなどがあり、ナチュラルな感じのお店です。

鴨川沿いをゆるりと散歩をしながら、カフェ
オープンテラスの前には、大きな桜の木が


■cafe Noinah
所在地:京都市北区上賀茂今井河原町10-20
TEL:075-711-7077
営業時間:12:00~00:00
定休日:無休
交通・アクセス:市営地下鉄「北大路駅」下車より徒歩10分
地図:地図情報
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます