ラストサムライ
映画『ラスト サムライ』のDVD
■詳細・購入⇒ココをクリック
トム・クルーズ主演の映画『ラスト サムライ』が12月6日より日米同時公開! 実はこの映画、京都でもロケが行われています。そのロケ地は? そしてプレミア試写会のため、トム様が訪れた京都の名所とは? 気になる映画情報を、トム様のハンサム写真満載でお届けします!

<index>
1.『ラスト サムライ』作品情報&トム様が関西ロケ…1p.
2.気になる京都ロケ地は?…2p.
3.その後のロケ&PR。そしてトム様が再び京都へ…3p.


1.『ラスト サムライ』作品情報&トム様が関西ロケ

▼甲冑を身につけ、戦うトム・クルーズ。
トム・クルーズ
(C)2003 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved

<<『ラスト サムライ』作品情報>>
明治維新後の日本に、南北戦争の英雄であるネイサン・オールグレン大尉(トム・クルーズ)が訪れる。明治政府の要請により、近代的軍隊の訓練を行うためだった。しかし彼は、今や明治政府が根絶しようとしている勝元(渡辺謙)や氏尾(真田広之)らサムライと出会う。彼らの武士道に感銘を受け、友情を育んでゆくが、やがて勝元らと政府軍の戦いが始まり……。
監督/脚本/製作:エドワード・ズウィック
出演:トム・クルーズ、渡辺謙、真田広之、小雪、中村七之助、他多数
配給:ワーナー・ブラザース映画
オフィシャルサイト:http://www.lastsamurai.jp/



◆トム様、関空にプライベートジェットで参上!
トム・クルーズが姫路と京都で映画ロケを行うため来日!――トム様ファンの私。朝の芸能ニュースでこの話が流れた瞬間、それまで「あー眠ぃ…」とダラけてたのに、興奮しまくってパッチリ目覚めましたよ。「トム様が京都に……私のすぐ側まで来てくれるのねっ!」とか思ったりして。

トム・クルーズが関西国際空港に降り立ったのは2002年10月8日。プライベートジェットのタラップから、笑顔で手を振りながら登場。彼を一目見ようと、関空には約400人ものファンが集まったらしい。実は私、この前日に香港からの帰国で関空を利用していたんですよね……もう1日遅く帰って来たらよかった。そしたら生・トム様が見られたかもしれないのに。あ~ぁ残念!

◆ホテルで製作発表会見
その後、全日空ゲートタワーホテル大阪にて、『ラスト サムライ』の製作発表会見が行われました。トム・クルーズはもちろん、渡辺謙さん、真田広之さん、小雪さん、といった日本側の出演者も一緒。

そして翌10月9日よりロケ開始! 気になる京都ロケ地は次ページで。


【2ページ目】は「気になる京都ロケ地は?」について