お楽しみいろいろ!
5月31日は藻岩山の日
どうです、きれいな夜景でしょ!? 札幌の中心部から車で15分、藻岩山から眺めた188万都市の夜景です。この夜景を無料で楽しめるイベントをご紹介しましょう。
藻岩山の標高531メートルにちなみ、昨年から5月31日は「藻岩山の日」と制定されました。これを記念し、ロープウェイが無料運転するなど、1日限りのお楽しみがいろいろと予定されています。
●11:00~16:00/藻岩山の山頂展望台で、眺望を生かした札幌タウンガイドを実施。
●10:30~最終便21:30/ロープウェイが無料運行。
夜景はもちろんですが、石狩湾まで見渡せる日中の眺望も気持ちがいいですよ。ガイドのおすすめは、夕暮れ時。まずはある程度、陽のあるうちにロープウェイに乗り、眼下に見下ろす藻岩山の新緑を楽しみます。そして、山頂展望台から暮れなずむ札幌を眺めていると、ポツポツと街の灯りが点ってくる光景は、何度見ても素敵。ちなみに、この時期の日の入りは、19時頃です。
●このほか、山頂展望台レストランでは藻岩山の日限定記念日メニューの提供、札幌藻岩焼(陶芸品)の展示販売、藻岩山の日限定オリジナル記念品の販売、当日限定で臨時郵便局が出店されます。
▼さらに、歴史的建造物で楽しむ、スイーツ&ジャズのイベントは次のページで…。
かつて、アイヌ語で「インカルシペ」(”いつもそこに登って眺めるところ”の意)と呼ばれていた通り、札幌の市街地はもちろん、石狩湾まで一望できるランドマーク。その眺望の素晴らしさから、年間約40万人の方が訪れる市内有数の観光スポットです。また、藻岩山の森林は「藻岩原始林」として北海道で最初の天然記念物に指定され、開拓以前の原風景が残されています。
また、登山道も人気。5月31日には森林ガイドハイクも予定されています。
【関連サイト】
・藻岩山の日のイベントについて(From:ようこそさっぽろ)
・藻岩山へのアクセス
・ロープウェイの営業時間などの情報