好評連載中のブログ風な食日記「おいしい時間」。ガイド小西の食日記から、札幌の飲食店を集めたのがこのページ。いまいまの札幌のおいしいお店、新店、話題店をご案内しますよ。2006/11/28更新。

*リンクは各ページのトップに飛びます。お探しのお店は、そのページの後半でご紹介している場合もあります。お手数ですが、後半もご覧くださいませ。

おいしい時間*ブログ風diary一覧


フレンチ系

ラ・サンテ…冬の料理(宮の森)/春の料理初秋の料理ミルクラム料理ホワイトアスパラ料理秋の料理
 北海道の食材を多用し、その魅力を再発見できる愛すべき一軒。道外からのお客様をよく案内します。

BLANC(ブラン)(すすきの)
 ここに分類して良いものか迷いますが、ブルゴーニュのラインナップのすばらしさからフレンチに。おいしいものを楽しめる大人のお店です。

Le Clos(ル・クロ)(円山)
 フレンチ焼肉という新しいジャンルを拓いたお店。1階がレストラン&ワインバー、2階ではこだわりのお肉をワインと一緒にどうぞ。下味もタレも無化調。

ビストロ カワサキ夏のカワサキ(円山)
 ひと皿がしっかりしたボリュームと味つけで、ワインが楽しくすすむビストロ。

hofe(ホフ)(大通界隈)
 カフェっぽい造りの小さなレストラン。仏家庭料理にオリジナリティを加えたメニューを展開。

TSUBAKI HALL(ツバキホール)(狸小路界隈)
 気取らずおいしいものをさくっと楽しめる、居心地のいいお店。 

ル・ミュゼ(宮の森)
 ア-ティスティックなひと皿に出会えるレストラン。素敵な雰囲気ですよ。

Cru.(クリュ)(すすきの)
 ワインと焼酎を揃え、グリル料理が主役のバー&レストラン。

ル・シュクレ(円山)
 表の顔はパティスリーですが、裏シュクレでは1日1組予約制でプライベートディナーを提供。

トワムートン(円山)
 住宅街の中にあるかわいらしいフレンチ。


イタリアン系

マガーリ(中央区)
 気になる素材があれば、北海道内外の産地や生産者を訪ね、魅力的な素材を発掘する料理人。肉料理のおいしさに定評あり。

Sagra(さぐら)(中央区)
 北海道の素材をイタリア料理に生かし、和の心をしのばせた料理が魅力。一品料理主体で気軽にのぞける雰囲気。

Sapporini(サッポリーニ)(中央区)
 イタリアで修業を重ねたシェフ夫妻が丁寧に紡ぐ料理を、リーズナブルに楽しめる一軒。

ヴィネリア・オザワ(すすきの)
 大人のためのイタリア料理店。しみじみおいしい料理もワインも、トスカーナを楽しめます。

SABOT(サボ)初春の料理(円山)/初秋の料理
 札幌で一番賑わっているイタリアン。早めの予約で、独創的かつ印象的な料理を堪能して。

ソラーレ(中央区)
 デートにおすすめしたいお店。きれいな味のイタリアン。

ソレイユ(白石区)
 気軽に覗ける雰囲気。前菜が豊富なので軽くも行けるし、しっかり食べたい日にもOK。

Φ(ファイ)(中央区)
 サービス&雰囲気が心地良く、イタリアワイン&料理を楽しめる。早い時間は予約必須。

西洋御膳おはら(中央区)
 イタリア料理をベースに、和食や中華の技法や食材を取り入れた、自由は発想の料理。

洋食その他

Labradora(ラブラドーラ)(円山)
 スペイン料理とお酒を気軽に楽しめる、気持ちのいい人気バル。

エル・シッド(円山)
 札幌ではめずらしい本格スペイン料理を出すお店。パエリアがおすすめ。

▼次ページは、ジンギスカン、和食系のお店をご案内します▼