広いプライベート空間を確保したファーストクラス「JALスイート」
「眠り」にこだわり、広々としたプライベート空間を確保した新しいファーストクラス「JALスイート」 |
さらにファーストクラス利用者からの要望が高かった二人連れの場合の空間についても改善され、中央席(2席)については、仕切りをあけることによって、いつでもお話しすることができる連席タイプとなり、一人で利用する人も、二人で利用する人どちらにも快適に過ごせる空間が実現しました。シートテレビも19インチの大型モニタを採用し、最大132チャンネルの映画・ビデオ・音楽プログラムをお楽しみいただけます。
また機内食についても完全オーダー制となり、好きな時に好きなものを食べられ、更に素材や調味料にこだわったヘルシーメニューもあるなど、離陸時・着陸時・シートベルトサインが点灯している時間を除けば、利用者が食事の時間を決めることができます。
シェルフラットが進化したビジネスクラス「JALシェルフラット ネオ」
現在の「JALシェルフラットシート」を更に進化させた「JALシェルフラット ネオ」。座り心地・寝心地がアップしました |
今回のリニューアルで大きく改善されたのが収納スペースのアップ。マガジンスペースの広さが2倍に増え、センターコンソール内の収納スペース、メガネ・ペットボトル・スリッパの収納スペースも充実しています。シートテレビには15.4インチのモニタを採用するなど、これまで以上に寛げるシートになっています。
またエグゼクティブクラス(ビジネスクラス)には「バーカウンター」が設置され、お好きな時に飲み物などを取ることができますが、「バーカウンター」内に世界初の“スカイギャラリー”を開設し、第一弾として富士フイルムとのコラボレーションで、地球環境をテーマに「Forests Forever」と題し、さまざまな日本の森林写真を展示するやすらぎの空間が誕生します。
エグゼクティブクラスの「バーカウンター」内に世界初のスカイギャラリーを開設。森林写真が癒しを与えます |
【関連リンク】
日本航空(JAL)ホームページ
JAL、国際線ファーストクラス、エグゼクティブクラスに新シート誕生(2008年6月10日のプレスリリース)
一番新しいJAL、アメリカへ(新シートのスペシャルサイト)
JALマイレージバンク
JALグループ国際線特典航空券