「プレミアムクラス」のお披露目会が10月24日(水)に東京・汐留のANA本社で行われました。 |
そこで今回の記事では、2007年4月からサービス開始の「プレミアムクラス」のシート・サービス・運賃の違いなどについて取り上げます。
シートピッチが50インチに拡大、横幅も広くなる
シートピッチ(シートの前後間隔)が50インチ(約127センチ)に拡大。足下が広くなります。 |
ガイドもお披露目会で新シートに座らせていただきましたが、クッションの感触が非常によく、特にリクライニングをした状態での快適性は現在の「スーパーシートプレミアム」と比べても相当のグレードアップを感じました。
特に今回、ボーイング767-300型機については、座席配列を現在の2-2-2の横6席より2-1-2の横5席に変更することで(12席→10席になります)、これまで以上にゆったりとした空間になります。なおボーイング747-400型機、ボーイング777-200、777-300型機については座席のリニューアル後も同じ座席配列・座席数の設定となります。
小型機にも導入。2008年度末には対象機の約9割に新シートを設置へ
リクライニングをした状態。現在の「スーパーシートプレミアム」に比べてリクライニングの角度が深くなっています。 |
なお「プレミアムクラス」の新シートは、2008年4月の導入当初は10機に新シートが搭載される予定で、2008年度末には「プレミアムクラス」搭載対象となる飛行機の約9割に新シートが設置される計画です。当分の間は、現在の「スーパーシートプレミアム」のシートと「プレミアムクラス」のシートが混在します(シート以外は「プレミアムクラス」のサービスとなり、来年(2008年)4月以降はシートの種類に関わらず名称は全て「プレミアムクラス」と呼ぶことになります)。
次のページでは、機内食や機内・空港での各種新サービスについて紹介します。