航空券/航空券関連情報

JAL国内線夏限定「夏休み みんなdeマイル」

マイレージ会員本人のマイルと同行者用は割安な運賃で利用できるJAL国内線の「おともdeマイル割引」の夏休み版「夏休み みんなdeマイル」が発売されます。運賃のルールを中心に解説します。

執筆者:鳥海 高太朗

ワンワールド塗装機
JALは2007年4月1日に航空連合「ワンワールド」に加盟しました。加盟記念の特別塗装機は国内線・国際線の両方で就航中です。
日系航空会社のマイレージプログラム「JALマイレージバンク」や「ANAマイレージクラブ」では、国内線において夏休みや年末年始、春休みなどの繁忙期を除く期間の国内線において、マイレージ会員本人はマイル(ANAは11,000マイル、JALは10,000マイル)で、同行者(3名まで)は割安な運賃(往復20,000円もしくは25,000円)で利用できるJAL国内線「おともdeマイル割引」ANA国内線「いっしょにマイル割」が人気を集めてますが、2007年夏、JALでは夏休み期間限定(2007年7月10日~8月31日まで)の「夏休み みんなdeマイル」が発売されることになりました。マイルの特典航空券が使えないお盆期間中も利用できます。

通常期間に設定されている「おともdeマイル割引」とはルールが大きく異なる「夏休み みんなdeマイル」をわかりやすく紹介していきます。


予約は35日前まで。インターネットのみで受付

自動チェックイン機
「夏休み みんなdeマイル」「おともdeマイル割引」は自動チェックイン機での搭乗手続きはできません。有人のチェックインカウンターをご利用下さい。
JAL国内線「夏休み みんなdeマイル」は、往路搭乗日の35日前までの予約が必要で(8月31日搭乗分まで一括受付中)、通常期間に設定の「おともdeマイル割引」は往路搭乗の14日前から4日前までとは異なりますので注意が必要です。なお「夏休み みんなdeマイル」「おともdeマイル割引」共に同一路線の往復に利用は限られます。

「夏休み みんなdeマイル」は、JAL国内線予約のページからのみ予約が可能で、予約後の購入期限は、搭乗日の2ヶ月前以前に予約した場合は搭乗日の2ヶ月前の前日+2日目まで、搭乗日2ヶ月前~37日前までに予約した場合は予約した日を含めて予約後3日以内、搭乗36日前もしくは35日前までに予約した場合は35日前までの購入が必要です。

購入後の予約変更は一切不可となっており、「おともdeマイル割引」では、利用当日に出発空港で予約便より前の便に空席がある場合に限り変更は可能ですが、「夏休み みんなdeマイル」については、当日空港での変更も一切出来ませんのでご注意下さい。


同行者5名まで、家族以外の利用もOK

羽田空港チェックインカウンター
羽田空港のJAL便は第1ターミナルから発着。北海道・東北・北陸・大阪方面は北ウイング、中国・四国・九州・沖縄方面は南ウイングから出発します。
通常期間に設定の「おともdeマイル割引」では、同行者は3名まで(マイレージ会員を含めて4名まで)の利用になりますが、「夏休み みんなdeマイル」については、同行者5名まで(マイレージ会員を含めて6名まで)の利用が可能になっております。また、「おともdeマイル割引」では設定のない小児運賃も設定されているのも特徴です。

「おともdeマイル割引」「夏休み みんなdeマイル」共に、同行者はマイレージの特典航空券のような2親等以内の親族の必要はなく、知人・友人・恋人などお好きな人もしくはグループで利用できます。


次のページでは、搭乗日よって異なる会員本人の必要マイルなどを紹介します。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます