航空券/航空券関連情報

2005年春からキャビンアテンダント、地上職ともに ANAの制服が15年ぶりに刷新!

航空業界の花形といえばキャビンアテンダントにグランドスタッフ。14年続いてきたANAの制服がいよいよ変わることになりました。

執筆者:星野 幸詩


15年ぶりのANA新制服が決定!

3案あったANA客室乗務員の新制服。一番右のC案に決まった。
全日空の制服が2005年春から新しくなります。みなさんもよく見慣れているいまの制服(芦田淳氏のデザイン)ができてからもう14年。

これまでは3年でモデルチェンジということもありましたから今回はずいぶんインターバルが長かったことになります。

デザイナーは若手の気鋭、田山淳朗氏


さて、これまで全日空の制服は芦田淳や三宅一生などの大御所に任されてきましたが、今度の制服のデザイナーは田山淳朗氏。すでに10年以上前からパリコレに出展するなど若手の実力派です。

全日空では田山淳朗氏に3案のデザインを依頼。

「安心と信頼、新しさと変革を表現した」(田山淳朗氏)制服は3案とも、濃紺のストレッチ素材に最近の時流にも乗った「ラメ糸」を使ったストライプ模様。 ANAのコーポレートカラーである「ブルー」とエレガントな「パープル」を基調にしています。

どうやって最終案は確定したのでしょうか。そして歴代の制服についても紹介!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます