ビジネス・ファーストクラスの無料航空券がトクな理由
マイル単価という観点からみれば、一般的に北米線や欧州線など長い距離のわりに航空券の料金が安い区間でマイルを加算し、アジア線など少ないマイル数で無料航空券が利用できるにもかかわらず航空券を買うと比較的高くつく区間でマイルを消費するというのが最も効率のよい方法です。

またマイレージの無料航空券ではエコノミークラスに対してビジネスクラスやファーストクラスの必要マイルがそれぞれ1.5倍、2倍程度と開きが少ないので、通常なら格安航空券の3~5倍、場合によっては10倍もするこれらのクラスに搭乗するというのもおすすめになるわけですね。

1マイル2円と書いてはみたもののこれはあくまで一つの目安。1マイル3円くらいの価値があるという人もいれば、1.5円という人もいる。たまにマイルは余りまくっているから紙切れみたいなもんだなんていっている人もいますがうらやましいかぎりです。

なお、オークションなどで航空券をマイレージと思しき航空券が販売されていることがありますが、マイレージの規則では無料航空券の転売は禁じられていることを覚えておく必要があります。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。