旅館/宿・旅館関連情報

「おためし泊まり」で旅館をお得に体験

通常一泊二食の旅館が、夕食をなしにして一泊朝食でおためし価格を提供。ふだん一泊朝食で受け付けない旅館も。ワンランク上の旅館におためしで泊まる。

井門 隆夫

執筆者:井門 隆夫

旅館ガイド

一泊朝食の「お試し」で高級旅館に泊まる

おためし泊まり(あえの風)
ゴージャスな内装に、全室オーシャンビューの「あえの風」(能登・和倉温泉)も、このサイトだけ「おためし」内容で買える。
旅館というと、少々「敷居が高い」と思われることも少なくないかもしれません。自分で行くなら、民宿とか安い旅館で済ませてしまうとかね。
でも、いつか「両親を旅館に招待したい」とか、逆に「息子や娘や孫のお祝いに使ってみたい」、あるいは「彼女を連れていきたい」「旅行の幹事になった」など、ちょっといつもより「高い」旅館にお試しで泊まって見たいと思う時がありますよね。
そんな時のために、ふだんなら一泊二食付き料金でしか売っていない旅館に、一泊朝食付き料金(夕食なし、2名様から宿泊可能)をお願いし、特定の日(平日)に限って安く泊まれる日を作ってもらったのが、「おためし泊まり」。
All Aboutでも、若い皆さんを中心に「これは便利」という評価だった企画です。
でも、夕食はどうするのか、という質問に対しては、「館内の居酒屋」を使ったり、館外の地元料理屋を紹介してもらったり。案外自由にさせてもらえます。
でも、「夕食なしで泊まるって言えばいつでもできるんじゃない?」という疑問もあるでしょう。ところがですね。旅館は、一泊二食を前提としているために、夕食欠食の場合、夕食にかかる原価分(約2割)は引いてくれますが、夕食を付けないからと言ってそれ以上引くと利益まで減らしてしまうので、実は、そんなに安くならないのです。
それでも、今回に限っては、それに加えて「オフシーズンの平日」という理由から対応してくれることになりました。
これ以外の日に一泊朝食で泊まりたいという場合は、夕食欠食で旅館に個別に交渉するか、じゃらんネット、Yahoo!トラベル、楽天トラベルなど、他のメジャーサイトで探して予約されてみてください。
この機会に、ワンランク上の旅館に「おためし泊まり」。
私も、All Aboutの取材陣に着いていって、新潟・六日町温泉の「龍言」にお試しで泊まらせていただきましたが、これで12,000円なら、3,150円の居酒屋での御膳を夕食として加えても通常の一泊二食の約半額。「今だけ」との話でしたが、それもうなずけました。
能登・和倉温泉の「あえの風」と言えば、あの加賀屋の姉妹館。加賀屋の食事処を夕食にも使えるし、それで12,000円って、これもとってもお得に感じました。ここも「今だけ」だそうです。
琵琶湖畔の全室露天風呂・マサージチェア付きの「旅館紅鮎」。この旅館だって、この価格でいいんですか!?というお値段。それも、1名も受け付けてくれるという嬉しさ。やっぱり「今だけ」「この数日だけ」ですよね。
兵庫・城崎温泉の老舗「西村屋ホテル招月庭」や比叡山の麓・おごと温泉「びわ湖花街道」も一泊二食付きの約半額。おごと温泉「里湯昔話雄山荘」は露天付きルームが約半額。世界遺産・宮島の老舗旅館「宮島グランドホテル有もと」も1万円ジャスト。佐賀・嬉野温泉の「和多屋別荘」は、数寄屋の貴賓室「水明荘」を一泊朝食のおためしで提供してくれています。
その他も、いろいろ、お得な宿の宝探し。
全国の旅館一覧はこちらの「おためし泊まり」のページから!(2月15日まで)



「宿あそび」トップへ戻る。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます