都会から1~2時間の身近なリゾート

ラ・松盧
アクアラインを抜け、都心からわずか90分。松林のなかのプライベートプール付きの隠れ家、「ラ・松盧」へ
関東地方といえば、東京からわずかの距離なのですが、身近な穴場を見逃してしまっていることも少なくありません。意外や意外の関東の宿をご紹介しましょう。

大人同士で楽しみたい時には ちょっとリッチな隠れ宿

■ 鴨川館別邸 ラ・松盧(千葉県・鴨川温泉)
~松林の中に5棟。海風が通り抜けるプライベートヴィラ

大型旅館、鴨川館のロビーに隠された隠し扉から中に入ると、そこは別の世界。ソファでチェックインし、バトラーの方にヴィラに案内されます。どのタイプにも、リビング、ベッドルーム、ダイニング、畳の部屋、温泉露天風呂、ジャグジー付きプライベートプール(冬季は使えない)が付いていて、広々。東京からアクアラインを通れば90分で到着する意外性もあり、足繁く通う方もいるとか。予約すればハイヤーで都内から送ってくれるプランもあるし、夕食はチョイス制なので、夜遅く、銀座から飛ばしてチェックインなんてこともできる宿です。

鴨川館別邸 ラ・松盧
住所:千葉県鴨川市西町1179
TEL:04-7093-5855
料金:約3万円~(1泊朝食付き、1名当り)
IN/OUT:15:00/12:00
アクセス:JR安房鴨川駅から車で約3分

■ 森羅(千葉県・館山市)
~東京湾を眺める高台の、カップルで過ごすスパ&レストラン

館山といえば、その昔、鳩山家の別邸があったり、保養リゾートとして名高い地。その由緒ある地の超一流企業の高級保養所をカップルに最適なプライベートリゾートにしたのがこの宿。お部屋は多少狭いと感じる方もいるかもしれませんが、その分、東京湾を遠望するロケーションは素晴らしいのひと言。夕日が沈んだ赤紫の空を眺めながら、露天風呂で寛ぐ時間も最高です。お部屋でいただく、新鮮な魚介は、他にも海鮮料理旅館を運営する宿ならではです。

森羅
住所:千葉県館山市塩見284-1
TEL:0470-29-1233
料金:約2万5000円~(1泊2食付、1名当り)
IN/OUT:15:00/10:30
アクセス:JR館山駅から車で約10分

■ つつじ亭(群馬県・草津温泉)
~草津温泉はもとより、北関東きっての純和風温泉旅館

接待や記念日に、日本情緒の純和風旅館に泊まりたい。そんな時に重宝なのが、ここ。万代鉱の湯が滔々と注がれるお庭の露天風呂(湯畑の湯の部屋付き露天の客室も)、料亭個室でいただく(離れはお部屋で)築地直送の魚介を使った料理。新しもの好きの方々から見れば古くさいといわれるかもしれませんが、やはり日本人たるもの、和室に泊まって、日本料理を味わい、温泉を楽しみたいものです。暖炉のある談話室など、現代風なセンスも取り入れ、外国のお客様が見えたときなどにも喜ばれるでしょう。

つつじ亭
住所:群馬県吾妻郡草津町639-1
TEL:0279-88-9321
料金:3万3750円~(1泊2食付き、1名当り)
IN/OUT:14:00/11:00
アクセス:草津バスターミナルから車で約5分

このほか、関東各地から選びたいという場合は、「一の宿倶楽部」が便利。
小さな宿が集まって、共同で予約サイトやポイントカードを運営しています。
小さな宿を巡って見るのも一興ですね。