旅館/関東の宿・旅館

関東のおすすめ旅館(2ページ目)

関東の数多くの旅館・宿のなかから、ガイドおすすめの旅館・宿をご紹介します。東京から身近な旅を楽しみたい方に。

井門 隆夫

執筆者:井門 隆夫

旅館ガイド

気軽な仲間旅や一人旅におすすめ リーズナブルな宿

まるほん旅館
なめらかな塩化物泉が滔々と注がれるまるほん旅館(沢渡温泉)の湯小屋
■ まるほん旅館(群馬県・沢渡温泉)
~一浴玉の肌と言われる昔ながらの草津の仕上げ湯

草津の湯は酸性度が高く、殺菌性は高いのですが肌には優しくないため、いにしえ人は草津の帰りには沢渡や四万などで肌を整えて帰ったということからついた「仕上げ湯」という名。その名の通り、肌にまとわりつくような湯は極上品です。湯小屋への渡り廊下には、温泉街の共同浴場の声も響き、湯治場情緒が味わえます。まるほん旅館の良い点は、お部屋と食事の量が選べ、組み合わせて料金を決められるため、一人旅や連泊にも優しい点。山間に興味深い宿が軒を連ねる沢渡温泉へぜひ一度。

まるほん旅館
住所:群馬県吾妻郡中之条町沢渡温泉
TEL:0279-66-2011
料金:8400円~(1泊2食付、1名当り)
IN/OUT:14:00/10:00
アクセス:JR中之条駅からバス25分

■ 西須崎坊 蔵屋(東京都・御岳山)
~東京からわずか1時間の天上の別天地

青梅線御岳駅から、バスとケーブルカーを乗り継ぎ、都内から1時間。自然いっぱいの御岳山山頂には、参道が御岳神社まで続いています。参道脇には宿坊(民宿)が点在しますが、蔵屋はその一軒。宿主は皆さま、神社の神職です。とりわけ空気が澄む冬には、山上から眺める関東平野の夜景は絶景のひと言。流れ星流れる夜空とあわせ見れば、寒さなど吹き飛んでしまいます。お風呂は小さいので交替制ですが、手作りおやきのようにあたたかな蔵屋へ、ぜひ一度。

西須崎坊 蔵屋
住所:東京都青梅市御岳山142
TEL:0428-78-8473
料金:8800円~(1泊2食付、1名当り)
IN/OUT:15:00/10:00
アクセス:御岳登山鉄道御岳山駅から徒歩15分

■ お宿やまもと(千葉県・館山市)
~オールドノリタケが館内を飾る、海の幸がおいしい宿

地元の方に、「いい宿どこ」と聞くと必ず名の挙がる、とっておきのお宿。何はなくとも、目の前の市場から朝に仕入れた新鮮な魚介のオンパレードには感激。夕食時の食堂にはおいしそうな香りが充満します。館内には、骨董品が飾られ、特に100点以上を数えるオールドノリタケのコレクションは、骨董愛好家にはたまりません。清潔に保たれた館内は何度も訪れたくなる魅力がたっぷり。たまには昭和の香りのする懐かしい別館にも泊まってみたいですね。

お宿やまもと
住所:千葉県館山市沼974
TEL:0470-22-2671
料金:8400円~(1泊2食付、1名当り)
IN/OUT:14:00/10:00
アクセス:JR館山駅から館山航空隊行きバス15分、みやぎ下車徒歩2分

■ 銀座吉水(東京都・中央区)
~銀座の真ん中にある、外国人や文化人に支持される自然食の宿

ブランドショップが居並ぶ銀座3丁目交差点から徒歩5分。少し落ち着いた東銀座の街角に佇む和風旅館。5階建て10室ある各フロアは竹の床に珪藻土の壁。化学物質を使わない素材で建てた宿は、全館禁煙です。朝食は質素といえど、手作りの自然食。食堂には外国人も多く、海外でも支持の高い旅館の一軒です。お部屋は全て和室。一人用にと、四畳半もあり、ちょっと疲れた時のプチ旅行にもいいですね。最上階に2つある貸切のお風呂で疲れが癒されます。

銀座吉水
住所:東京都中央区銀座3-11-3
TEL:03-3248-4432
料金:1万600円~(1泊朝食付料金、1名当り)
IN/OUT:15:00/10:00
アクセス:東銀座駅から徒歩3分
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます