旅館/宿・旅館関連情報

サイト推薦に寄せられた宿から6軒を選出 04年「掘り出し宿」大賞!(2ページ目)

サイト推薦に寄せられた数々のお宿のなかからガイドが6軒を選出。素敵な掘り出し宿、みつけませんか。

井門 隆夫

執筆者:井門 隆夫

旅館ガイド

2004掘り出し宿5選


龍の湯(山形県・湯野浜温泉)
ダイニング甍で供される和風創作料理
「ダイニング甍」で供される和風創作料理。コースでも、アラカルトでもよし。
大浴場や客室が新しくなっただけじゃない。新しい発想の宿が競うように生まれる庄内地方で、また一軒注目の宿ができました。
一泊朝食料金でまず好みの客室を選び、さらに禁煙のダイニングでいただく夕食をチョイス。好きな客室に好みの料理。合理的な選択式料金なので、気軽に泊まれるお宿です。この宿はめっけもの!


アンダティバリゾート伊豆高原(静岡県・伊東市)
アンダいち押しの客室
遠く大島を望むバリ風の客室。
2003年冬、伊豆高原に出現したバリ風ホテル。このホテルのコンセプトは「お帰りなさい」。
“アンダにかえる”を合言葉に、毎日がお客様の記念日と考える接客姿勢は素晴らしい。アジアンテイストのなかにも、和式の良さ(貸切露天、大浴場、足を投げ出せる客室など)も取り入れ、人気出ることまちがいなし!


割烹旅館晴山荘(新潟県・上越市)
客室「残月」から
日本庭園に面した客室は、静かに寛ぐのに最適。
城下町高田(上越)の郊外の和風割烹旅館。初夏にはホタル舞う金谷山に続く、周囲の自然が心を休ませてくれます。派手な温泉旅館もいいけれど、たまには、こんな里山の宿で、散歩三昧としゃれこむのもいいかもしれません。料金もとってもリーズナブル。


阿蘇鶴温泉ロッジ村(熊本県・小国町)
阿蘇鶴ロッジ村
ウッディな客室棟。テラスには小さいながら露天風呂が付く。
ここまで、安い宿があったのか。小さな温泉露天風呂が付いた6畳の部屋は、なんと3,150円。食事はレストランでアラカルトやバーベキュー。
客室アメニティーや大浴場などはないけれど、安さを求めた旅ならば、天国、天国。


民宿さんご星(沖縄県・石垣市)
民宿さんご星
簡素な作りの民宿だが、中身はホット!?
若き宿主が2004年11月にオープンした民宿。
赤瓦の家々、目の前の海には青サンゴ礁が残る石垣島白保。海んちゅ(漁師)のイサムさんが獲ってきた魚介や昔ながらの薬草を使った料理を提供します。宿屋稼業に参加してくれた若人を応援しましょう。掘り出し宿に一票!



このほかにも、たくさんのサイト推薦をいただきました。有難うございます。
全ての宿をご紹介しきれず、誠に申し訳ございません。
おすすめINDEXのリニューアルの際には、推薦サイトも見直しますので、どうぞお待ちください。


昨年の掘り出し宿は
2003年下期「掘り出し宿」10選
2003年上期「掘り出し宿」15選
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます