All About では、おすすめINDEXへのサイト推薦を受付けています。日本の宿へも、多くの皆様から推薦メールをいただいておりますが、その中から何軒か、施設やサービスがユーザーの皆様に受けるだろうと思われるお宿を、ガイドの独断により「掘り出し宿」として年に1~2回、記事でご紹介しております。
残念ながらまだお訪ねしたことのない宿ばかりですので、サイトだけでの判断になりますが、素敵な宿もたくさん。皆様もぜひ覗いてみてくださいね。
今回は、“2004掘り出し宿”として、今年送られてきた推薦のなかから6軒をご紹介します。

2004掘り出し宿大賞!

宝巖堂「参の拾弐番」の客間
古家具が設えられたシンプルな客間(参の拾弐番)。

田舎の我が家 宝巖堂
 (新潟県・栃尾又温泉)
推薦メールを送っていただいた宝巖堂の星さん、有難うございました。皆様にぜひご紹介したい素敵なお宿です。今年の大賞に決定!
場所は、新潟県魚沼市「栃尾又温泉」。
(がんばれ!新潟)
何とこのお宿は、昔の小学校の梁を残し全面改装したそうです。栃尾又温泉は、昔ながらの湯治場の風情を残す、たった3軒の温泉ですが、運がよければオオコノハズクにも会える自然いっぱいの山ふところ。
昭和のお宝がたくさん設えられた木造の建物は、スリッパを使わない桐の廊下。
お食事は、食事処でいただく、地場野菜中心の手作り料理。
そして、日本第二位のラジウム含有量を誇る温泉は、「うえの湯」と「したの湯」と呼ばれる共同湯を利用します。(その他に貸切風呂がひとつ)
宝巖堂
懐かしい風情の湯宿。冬は雪に埋もれて・・・
コストを抑えて、連泊もできるよう配慮した安めの料金も好印象です。
この「栃尾又温泉」は、子宝にも恵まれると言われる「ぬる湯」で有名。最初は、35度の湯は冷たいと思います。でも、慣れれば快適。時々熱いあがり湯をかけながら、じっくり入り、ラドンをたっぷり吸気して心身をリセットしてきましょう。
宝巖堂さんでは、3泊以上の方向けの湯治料金(湯治用の食事)も用意してくれています。
さて、そのほかの掘り出し宿は次ページでご紹介します。