このコラムを書いた理由は、最近どんどん料金が安くなるのはいいですけど、「内容やサービスが悪い」という苦情もどんどん増えていることをよく聞き、それはほとんどの場合、料金に関する誤解が「期待と結果の差」を生んでいることが主な原因だとわかったからです。
旅館は、シティホテルとは少し違い、人件費や食事原価の割合が高い労働集約型の産業。そのため、価格を下げていくと、サービスを削らなくてはいけないところまでやってきます。それが現在。これ以上、やみくもな値下げを行うと「二度と旅館なんか行かない」という思いを増やす結果になってしまいます。
かといって、高止まりの料金では消費者は動きません。
そこで、明確に「料金とサービスは関連しているのだ」という「業界の事情」を明らかにして欲しいのです。これ以上「見せかけばかりの料金」を打ち出すのはやめ、「安くなるのには理由がある」という事実をディスクロースして欲しいと思います。
そして、ひとり旅でも、誰でも公平に旅館に泊まれる料金制度を整え、消費者が多くの旅館サービス・料金の中から選択できる環境を作っていけば、日本の宿はもっともっと栄えていくのではないでしょうか。
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