Mac/おすすめMac周辺機器レビュー

CaptyTV Hi-VisionでMacで地デジ・BS・CSを視聴する(3ページ目)

CaptyTV Hi-Vision (PIX-DT181-PU0)は地デジはもちろん、BSデジタル・CSデジタルまでもMacで視聴可能にするキャプチャモジュールです。

木下 幹司

執筆者:木下 幹司

Macガイド

使用上の注意点など

CaptyTV Hi-Vision (PIX-DT181-PU0)は著作権保護のため、画面キャプチャソフトが動作中は番組を視聴できません。 例えば、commnd + shift + 3などの画面キャプチャを実行すると、一時的に視聴が中断されます。
エラーが表示されても、画面キャプチャアプリを終了させて、チャンネル切り替え操作を行えば、映るようになります。録画中の場合画面に表示されないだけで映像の録画自体は継続されます

エラーが表示されても、画面キャプチャアプリを終了させて、チャンネル切り替え操作を行えば、映るようになります。録画中の場合画面に表示されないだけで映像の録画自体は継続されます


例えば、Evernoteというソフトを使用している場合、バックグラウンドで動作している「EvernoteHelper」を終了させないと、番組を視聴できません。しかしこのソフトは画面上に表示されていないので、/アプリケーション/ユーティリティ にある「アクティビティモニタ」を起動して、「EvernoteHelper」を選択し、左上の「プロセスを終了」ボタンを押して終了させてください。
終了させたいソフトを選択肢、左上の「プロセスを終了」ボタンを押します(クリックで拡大)

終了させたいソフトを選択肢、左上の「プロセスを終了」ボタンを押します(クリックで拡大)


まとめ:安定した録画には外付けハードディスクの購入がおすすめ!

現時点ではMacでデジタル放送を視聴する手段としては、CaptyTV Hi-Vision (PIX-DT181-PU0)はベストな選択肢だと言えるでしょう。

使用上の注意事項としては、環境によっては録画中にMacを操作する等、動作に負荷がかかると録画が分断されたり不安定な動作をすることがあるという点です。

そのような場合、録画先を外付けハードディスクに変更することで、安定した録画が行えるようになります。若干、追加投資が必要になりますが、安心して番組録画を実現したい場合は、外付けハードディスクの導入をおすすめします。

StationTV LE - 環境設定… では録画フォルダの設定など、録画に関するいろんな設定が可能です(クリックで拡大)

StationTV LE - 環境設定… では録画フォルダの設定など、録画に関するいろんな設定が可能です(クリックで拡大)


 

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で MAC の関連商品を見るAmzon で人気の MAC 用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます