毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

郷土の味 ニシ貝の味噌汁

一年中いつでも食べられるという貝ではありません。だからこそ、尚更旨いのです。この季節、地元民だけがひそかに楽しんでいる貝「ニシゲ」を紹介します。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

地元の人は「ニシゲ」と呼びます。この貝を知り、食べるようになったのは20代の後半、この地へ引っ越してきてからのことです。味噌汁にするのが一番おいしい食べ方です。小さいながらも味が濃く、蜆やアサリよりも、はるかにこくのあるおいしいダシが出ます。以前は、市場に出回ることは殆ど無く、海から獲って来れる人達だけが楽しめる貝でしたが、近頃では地元の魚屋やスーパーにも並ぶようになりました。

その他の貝料理
全国の郷土料理

旬の味噌汁

ニシ貝の味噌汁



材料

ニシ貝・水・出し昆布10センチ・味噌


作り方

1. 貝を洗ってゴミを落とし、金ザルに入れ、薄い塩水にひと晩浸けて置く。

2. 貝を揉み洗いして、浮いた汚れを落として鍋に入れ、昆布と水を入れて火にかける。

3. 煮立ったら昆布を取り出して5分ほど煮て、味噌を加える。

4. 絶品汁に、ほろ苦く、こんみり美味しい身。



ニシ貝の甘露煮

貝の甘煮


材料

ニシ貝・生姜・水・酒・砂糖・醤油


作り方

1. 下処理したニシ貝、水、酒、砂糖、醤油、千切り生姜少々を入れて火にかけ、煮立ってから5分ほど煮る。

2. 貝を取り出し、鍋の煮汁だけを煮詰め、とろりとなったら、貝を戻して2~3分煮る。

4. 爪楊枝で身を刺して、ねじるように取り出して食べる。


■ 前回紹介したのは【ほくほく芋の蒸し焼き】
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで人気レシピの書籍をチェック!楽天市場で人気レシピの書籍をチェック!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます