毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

ゆで卵をハートの形にする方法

【切っても切ってもハートの形】ゆで卵を、箸一本とラップを使って、ハート形にしてみました。この卵、バレンタインデーに使えませんか?

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

今日は、切っても切っても ハートの形が現れる 金太郎飴のようなゆで卵の作り方を紹介します。箸一本とラップを使います。

【チョコっとハートのブラウニー】
【ハート入りお弁当】
【バレンタイン特集】



ハートのゆでたまご




作り方


1.鍋に、卵と、卵がすっぽりかぶる水を入れ、塩ひとつまみ加えて火にかけて、転がしながら茹で、沸騰してから10分間茹でる。





2.水に取り、手早く殻を剥き、温かいうちにラップの上に置いて1巻きし、太めの丸い菜箸を上にのせ、ギュッと巻いていき、そのまま冷ます。

 (太めの箸がなければ、普通の箸にキッチンペーパーを巻いて太くする。)



3.冷めたらラップと箸を外す。






4.ピンクのハート卵は、食紅溶いた少量の水に ゆで卵を入れて転がして 染めたもの。






5.適当な厚さに切る。




■ 昨日紹介したのは「ひし形寿司」 レシピはこちら!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます