毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

前日のお刺身で再生料理 海の幸サラダ

残り物のお刺身をサラダに!基本の味がワサビ醤油なので、日本人なら 誰しもが想像できる味。お醤油が似合う素材なら何でもok!掲載材料の他に、豆腐、蒲鉾、竹輪、長芋、等々。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

前日の残り物のお刺身を使ってサラダを作ります。
お刺身を、熱湯にサッと通して霜降り作りにし、生野菜と盛り合わせ、ワサビとオリーブオイルをきかせた かけ醤油で食べます。生魚が苦手な人も、逆に、大好物なお刺身を ドレッシングなんか食べられるか!な方でも、違和感なく おいしく食べられるのではないでしょうか。

まぐろのサラダ海苔巻き
中華風刺身サラダ
再生料理・節約レシピ



海の幸のサラダ


材料

マグロの刺身・イカ・タコ・蒲鉾
レタス・キュウリ・大根・キャベツ・人参・貝割菜・岩のり
塩・黒コショウ・練りわさび・しょう油・オリーブオイル・レモン汁(又は酢)


作り方


1.マグロの刺身を、沸騰した湯にサッと通し、すばやく氷水にとって冷まして引き上げ、布巾で包んで水気をぬぐう。イカも同様にしてから輪切りにする。





2.マグロとイカに塩コショウし、オリーブオイルをふりかけておく。






3.レタスを手でちぎり、大根はマッチ棒状に切り、人参とキャベツは千切り、キュウリは斜め切りにする。

4.皿に野菜とマグロ、イカ、タコ、蒲鉾を盛りつけて、岩のりを天盛りする。



5.わさび醤油・オリーブオイル・レモン汁を、2:1:1の割合で混ぜて添える。(レモン汁の量はお好みにより加減してください)




ひと言
ドレッシングの味が濃いので、少量かけて混ぜあわせて食べるか、かけずに、(生ちらし鮨のように)お刺身につけて、野菜と一緒に食べのが良いと思われます。
材料は、この他に 長芋、竹輪、豆腐なども合います。


■ 昨日紹介したのは「みかんのケーキ」 レシピはこちら!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます