毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

炊飯ジャーで作った秋のお菓子 さつまいもと栗のケーキ

いかにも 手間とお金をかけましたって感じの手作りケーキを頂戴するのは、嬉しい反面、「お返しをどうしよう...。」 でも、こんな簡単ケーキならば 間違いなく喜んでくれるはず。「へぇ~!」も三回位は聞ける。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

今日の炊飯器ケーキは、お土産用なので、ちょっとだけおしゃれに作りました。 中には甘栗が入ってます。スーパーやコンビニ等でよくみかける、あのむき栗です。 生のまま 内釜に張りつけて焼いた さつま芋が帽子のようで、かわいいでしょ。

炊飯器クッキング&注意点さつま芋とチョコレートのケーキ


炊飯器で作った薩摩芋と栗のケーキ


使用した材料

・薄力粉........
150g
・ベーキングパウダー........5g(小さじ2杯弱)
・さつま芋..........
小1本
・むき天津甘栗..........60g
・ゴマ..........
小さじ1
・三温糖(又は砂糖)..........80g
・塩..........
ひとつまみ
・三温糖(又はグラニュー糖)..........大さじ1
・卵..........
1コ
・牛乳..........100cc
・マーガリン.........
大さじ1(室温にしておく)


作り方

1.さつま芋を洗い、薄くスライスしてザルに入れ、水をかけて表面のデンプンをサッと洗い流し、水切りする。

2.ジャーの内釜にバター(分量外)をぬり、三温糖を大さじ1/2ふりかけ、サツマイモを張りつけ、その上に三温糖大さじ1/2をふりかけて、ゴマをふる。


3.ボールに小麦粉とベーキングパウダーをとり、泡だて器でよくかき混ぜ、砂糖と塩を加えてまぜる。


4.卵と牛乳をまぜて、(3.)に加えて泡だて器で混ぜる。次にマーガリンを混ぜる。


5.サツマイモの上に静かに流し入れ、甘栗を散らして普通に炊く。


6.スイッチが切れたら取り出す。


ポイント
甘栗を生地に混ぜずに、上から散らした理由は、炊いてる間に栗が下に落ちて、いい感じに散らばるからです。 切り口をご覧ください。


昨日紹介したレシピは、初心者のためのお弁当(三)こちら!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます