毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

ひじきの煮物(煮つけ)の作り方・レシピ

カリウム・カルシウム・マグネシウム・鉄分・食物繊維がたっぷり含まれるヒジキをもっと食べましょう!懐かしいお袋の味を、懐かしいだけにとどめておくのはもったいない。ひじきの煮物と、残ったひじきを使った散らし寿司を紹介。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

カリウム・カルシウム・マグネシウム・鉄分・食物繊維などの栄養素が 豊富に含まれるヒジキを たっぷり食べましょう!

【ひじき講座】


ひじきと大豆のうま煮



材料 4~5人分

・乾燥ひじき........30g
・乾燥大豆........90g(半カップ)
・乾し椎茸..........2~3枚(水でもどす)
・油揚げ.........2枚
・こんにゃく.........1/2枚
・人参.........小1本

調味料
・ダシ(水+カツオだしの素).........2カップ
・ミリン.........大さじ3
・砂糖.......大さじ2
・醤油......大さじ4


作り方

1.大豆を水に一晩浸しておき、やわらかくなるまでゆでる。

2.ひじきはたっぷりの水につけて、何度も水をとりかえる。ふっくらとふくらんだらザルにあけて水切りする。

3.コンニャク、人参、熱湯をかけて油抜きした油揚げ、椎茸を細く切る。

4.鍋に少量の油を熱し、コンニャクをいりつける。

5.油を大さじ1足して、その他の材料をいれ、炒め合わせる。

6.ダシと調味料を加える。

7.ときどき鍋を持ち上げて返しながら、15分ほど煮て味を含ませる。


ひじきをもどす際に、よく水を取り替えないと、渋みが残る煮物になってしまいます。 野菜に火が通ればいいので、そんなに長時間煮なくても大丈夫です。次のページでは、残ったひじきの煮物で、二品(ひじき散らしずし、油揚げ焼き)作ります。
 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます